次男と鳥 | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

次男は鳥類が大好きです。

 

きっかけは、今年の3月。那須どうぶつ王国に行った時のこと。

 

このときです。

 

 

次男はハクトウワシにビビッと来たようで、動物園内の売店でハクトウワシの模型、もしくはぬいぐるみをすごく欲しがりました。

 

その時は根負けしてハクトウワシのぬいぐるみを買ってあげたのですが・・・

 

何とも不可解だったのは、その時の那須どうぶつ王国は冬季で猛禽類エリアは休業していたので、ハクトウワシを一切見ていないんですよね💦

 

他にたくさんの動物を見たのに、何故に見ていないハクトウワシを??(笑)

 

変な子ですよ。

 

 

 

次男の鳥ブームも一時的なものかと思っていましたが、その後も鳥類好きは収まらず、テレビ等で鳥の特集を見ては様々な鳥知識をスポンジのように吸収していました。

 

私と一緒に犬の散歩をしているときも熱心に鳥の話をするので、「よほど鳥類が好きなのだなあ」と思い、先日、鳥図鑑を買ってあげました。

 

持ち運びしやすいようにと、ポケットサイズの図鑑です。

 

 

そして、家から自転車で15分くらいのところに野鳥観察エリアがあることを思い出し、次男に双眼鏡を持たせて息子たちとお出かけ。



観察エリアで観測できる鳥一覧がありましたが、キジやハヤブサも観察できるようです。


その日は、アオサギやコサギが魚を食べる様子や、空高く猛禽類(ハイタカ?トンビ?)が飛んでいる姿が見えました。

 

そして、一番の収穫は、カワセミを観察できたこと。

 

木に止まっているときはオレンジ色のお腹が見えていて、魚を捕るために水面スレスレを飛ぶときは鮮やかな青色が見えて綺麗でした。

 

都内で野生のカワセミを観察できるとは思わなかったので驚きです。

 

息子たちも図鑑と照らし合わせながら大興奮。

 

 

その日は日差しが強く、暑くて長居するのがキツかったので早めに切り上げましたが、もう少し涼しくなったらまた連れていきたいと思います。