将棋会館へ | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

昨日は次男と将棋会館道場に行ってみました。(長男は行かず)

前回の将棋会館で、次男の昇級祝いとして女流棋士会の扇子を買ってあげたのですが、オシャレで物も良くて私も欲しくなったので、私用の扇子として買うのも目的のひとつでした。

見てください。センス良くないですか?(扇子だけに!!!爆笑!!!)


で、念願の鳩やぐらにも行くことができました!


開店10分前にはお客さんが並んでいたので、一緒に並び、開店と同時に入店。

開店後すぐに満席になりました。人気店ですね!

店員のお姉さんが気さくに話しかけてくださり、すごく雰囲気の良いお店でした。

生姜焼きも美味しかったな。

次男はお姉さんに「かわいい」と言ってもらえたのが嬉しかったようで、お店を出たあと「かわいいって言われた」とトゥへっと照れ笑いしていました。


腹拵えを終え、気合十分で道場に臨みましたが、次男は2勝12敗と歴史的大惨敗。

「まだやる」と涙目になりながら続けていましたが、14局目が終わったときに「さすがにもう終わろう」と切り上げさせました。

見たところ序盤から早指しで雑な手を指しまくってましたね。
対局中もキョロキョロして落ち着きがないし。
良いとこなし。

前回たまたま昇級したけど、まだまだ一桁級の棋力ではないと思いました。
やっと一桁級の力が付いたかと期待したのですが・・・。

息子たちは最近家で将棋に取り組むことがかなり少なくなっていますので、その姿勢が戦績にも顕著に現れていると感じます。