第四回翔風館ジュニア将棋大会 | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

昨日は第四回翔風館ジュニア将棋大会でした。

 

今大会はクラブから息子たちの他に2名の会員さんが出場し、クラブの初陣ということで、これまでにない緊張感がありましたが、会員さんは3位に入賞したり、初の大会ながら入賞者相手に勝ち星を挙げたりと目覚ましい活躍を見せてくれました。

 

すごく誇らしく嬉しい結果です!

 

一方、息子たちは、長男が2勝2敗。次男は1勝3敗。

 

長男は「2勝ってすごくない?」と自画自賛し満足な結果だったようです。

次男は会場では悔しがっていましたが、家に帰れば悔しかったことなど忘れて楽しそうにTVゲームで遊んでいました。

 

緊張して大会に臨み、それぞれ成果を出した会員さんとは対照的ですね。

 

こういう姿勢や、目指したい目標の高さの違いが結果に表れるのでしょう。