土日のこと | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

先日の土曜日は、午前も午後もB区教室にお世話になりました。

 

息子たちが将棋に励んでいる間、私は先生に教えていただいた教室の近くのお店でカツカレーに舌鼓を打っていました。



揚げたてのカツがサクサクで、カレーもコクがあって「これ!こういうの!」という感じに美味しかったです!

良いお店を知りました。

 

 

さて、夕方頃教室に迎えに行くと、ミニリーグ戦の最中でした。

 

長男は午前午後通して全敗しているらしく、元気がありませんでした。その直後、やっと1勝をあげたようですが、最近は本当に勝てないね💦

以前はウォーズが弱くて対人がまあまあ勝てたけど、今は逆転してウォーズはそこそこ勝てるけど対人で勝てなくなりました。

対人対局の機会を増やすためにも、今度千駄ヶ谷にでも連れて行こうかな。

 

 

次男は一番下のクラスでのリーグ戦に参加していたようで、調子よく勝つことができて1位の成績が取れたようです。

 

しかし、コーチとの4枚落ちでは不甲斐ない将棋を指してしまったようで、色々とご指導をいただいていました。

 

次男はまだまだ4枚落ちをきちんと指せるような基礎力が付いていないかもしれないと思ったので、しばらくの間は4枚落ちをきちんと取り組んでみようと次男と話しながら帰りました。

 

 

昨日日曜日は義実家の法事へ。

 

息子たちはそのまま義実家にお泊りをすることになったので、昨日から家の中が平和です(笑)