王手飛車スナイパー | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

教室に向かう電車の中で息子たちはウォーズで遊んでいました。

長男は調子よく三連勝。嬉野流を使うようになってから少し勝率が上がったようです。

そのうちの一局で、長男らしい「王手飛車スナイパー」振りを見せてくれました。


長男が後手。(盤面は反転させてます)
△4四金で相手飛車を後退させてから△5五歩打

そこから▲同角△同金▲同飛車

7七の地点に角打を実現するために、△8八銀打で桂馬を潰して、その後王手飛車を決めることができました。

やはり居玉は危険ですね。

その後の展開で、王手飛車をおかわりしたところでお相手が投了。
(投了図)

ぴよ将棋で解析すると、王手飛車を狙う手筋が悪手であると出てしまうのですが、長男は多少回り道になっても王手飛車を狙う癖があります。