彩の国小中学生名人戦 | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

今日は「彩の国 小中学生名人戦」のC2クラス(6級以下の部)に長男と次男が参加しました。

 

長男は、一昨日の次男との一局の敗戦を引きずって、昨日の午前中の教室でもメンタルボロボロだったので心配でしたが、案の定、今日の大会は初戦黒星スタートになってしまい「お前はリキッドタイプか?」ってくらいドロンドロンに落ち込んでしまいました💦

 

一昨日の次男との一局についてはこちらの記事↓

 

 

会場のカルタスホールは、ちょうど9ヶ月くらい前に今回と同レベルの大会に出場したときに、悪夢の5戦全敗を喫してしまい、ベロンベロンに落ち込んだ長男と逃げるように去った苦い思い出の場所です。

(当時長男は教室で14級。今思えば無謀な挑戦でした💦)

 

今回も初戦の黒星で「また悪夢再来か?」と頭を過りましたが、2戦目は何とか勝ってモチベーションを取り戻したところでお昼休憩に。

次男はその時点で2敗でしたが、こちらはそれほど落ち込んでいる様子は見られませんでした。

 

昼食後は長男も次男も2勝1敗で、結果は長男が3勝2敗。次男が2勝3敗でした。

 

長男も次男も及第点だと思います。

 

長男は勝ち越すことができましたし、次男も二桁級ながら6級以下の大会で2勝はたいしたものです。

 

二人ともよくがんばりました👏