いよいよ決勝 | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

小学校学童将棋トーナメントが開催されて、早1ヶ月が過ぎましたが、本日ようやく全学年トーナメントの決勝が行われたとのことです。

 

決勝は長男と次男の兄弟対決となり、私も勝負の行方が気になっていたところですが、妻からのLINEで「次男が勝った」と報告がありました。

 

次男ちゃん優勝おめでとう!!🎉

 

棋力的には長男のほうが上だし、最近の対局では10回やれば7回は長男が勝つかな、という感じでした。

ここ一番の勝負強さで次男に軍配が上がりましたね。

 

 

長男の落ち込みは相当のものらしく、負けが認められず、泣いてゴネて部屋に閉じこもってしまったと、妻からLINEがありました💦


それはそうでしょう。

長男は昨年のこの大会がきっかけで将棋を覚えて、この大会の優勝は1年間目指し続けた頂です。

思い入れも強かったはずですから、やっと決勝まで勝ち残ったのに弟に優勝を取られてしまい、ものすごく悔しいと思います。

 

今までのどの負けよりも悔しがっていることでしょう。

 

 

次男を称えるとともに、長男が立ち直るまで見守りたいと思います。

 

この悔しさを越えればもっと強くなれる(かも知れない)

がんばれ長男!