ブログというツール | 加藤直の『直情モノローグ』

加藤直の『直情モノローグ』

エンターテイメントユニットMK-Ⅱ 加藤直のブログ

 
どうも、加藤直です。


ここ最近は…いや、最近と言うかもう何年も続いていることなのですが。


何か大事な告知があったり、


何かの節目だったり、


何かの後日談だったり、


そういった時にしかブログを書かなくなっていました。


で。


ふと気付いたんですよ。


これはアカンと。





まず原因と言うか、ブログの更新頻度が下がった根本理由を探ってみましょう。


これはもう誰がどう考えても明白で、Twitterのアカウントを作ったあたりからですね。


だって、手軽なんですよ。


缶ビール並の手軽さですよ。


しかもTwitterは文字数制限があるので、だらだらと書かずに短い文で簡潔にまとめる力が養われます。


ただね、気付いたんですよ。


それこそが落とし穴だったと。


先に結論を言うと、Twitterは今まで通り使います。


じゃあなんの話やねんと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、いやまだ話は続きます。


あまりブログを書かなくなってから自分の文章能力が落ちた気がするんですよね。


そうなんです、短い文を作ることに慣れすぎてしまったんです。


これはね、仮にも脚本を書く人間としてはよろしくないことです。


なんなら今まさに新しい台本書いてますからね、久々にちょっと長めのものを。


時々ね、自分のブログを読み返したりするんですよ。


当時どんなことを考えていたんだろうかとか、過去の自分からあらためて気付かされることって結構多いんですよこれが。


で、読んでると思うんです。


あれ、昔のブログの方がちょいちょいおもしろいなと。


まぁなんですか、これが歳をとるというやつですか。


なんでもかんでも歳のせいにするのがもうなんていうか、歳ですよね。


今年に入ってからの体重増加も歳ですよ。


腰痛も歳ですよ。


あれ?


じゃああれかい?


文章能力の低下も歳が原因かい?


なるほどね。


でもそうなると先のブログどうこうの話が覆っちゃうじゃん。


ダメじゃん。


ということで、ブログを書く頻度を上げようかなとこの年の瀬にそんなことを思ったわけですよ。


でもね、知ってるんですよね。


たびたびこういうこと言っててあんまり実現してないことを。


あー





いや、今回はほんとあれです。


よし、明日は休むけど近い内にまた書こう。


たぶん。





あ、直近の予定としては12/21(土)にお宝市番館瀬戸大橋店さんでまたパフォーマンスをさせていただけることになりました。


ガンダム。


その翌日は山田くん主催のライブイベントに出演します。


ガクブル。


カウントダウンは、毎年某所からもしかしたら声がかかるかもと思って予定を空けているのですが今年も空振りに終わりそうです。


まぁ、そうなったらなったで暖房の効いた部屋で年越しします。


原始人は、洞穴ですっぽんぽんでも生きていけたわけだよね。


おそらくかぜもひかずに。


そう考えると人間ってどんどん弱くなってる気がするよね。


いっそ長い年月をかけて原始レベルに戻った方がいいんじゃないかと常々思うね。


環境問題叫ぶとしたら、俺ならこれ提案するよ。





なんかとくにオチもつかないので今日はここまで。


おやすみっこぐらし。