いろいろ | WITH HOPE!!

WITH HOPE!!

在英14年目、イギリスの生活を愛し、楽しんでいるMiyukiです。
イギリスで細々と演奏活動をしているので、クラシック音楽の話題、日常、イギリスの姿をお伝えしたいと思います。
バレエが好きで、ロイヤルバレエの公演を主に観ているので、その感想も。

 気がつけば、6時過ぎまで明るく、ダフォディル、クロッカス、そして桜(?)が咲いているロンドンです。

 昨日は暖かくて、夕方になるまでコートがいらなくて、昼間は、半袖でよいほど青空が広がっていました。

 それに引き換え、今日は寒くて、グレーの空。


 今週は、バレエ鑑賞三昧でした。

 バーミンガム・ロイヤル・バレエがロンドンのコリセウムでの公演を行っていたので、それを3回鑑賞し、明日は、ロイヤルバレエの『不思議の国のアリス』の初日。


 バーミンガム・ロイヤル・バレエの公演では、私が中学生か高校生くらいの時から観たかった作品を2つ観ることがやっとできて、大満足でした。 ここに書き残しておきたいとは思うのですが、なかなか時間がとれず。


 

 先日、私は夢をかなえることができなくて、この私が食欲不振になるほど、落ち込みました。

 いつまでもそうしてはいられないから、前をみて進むことにし、その事務仕事中。

 来年度のロイヤルバレエの演目も先日発表されて、観たかった作品がたくさん入っていたので大喜びしつつも、自分自身にがっかりしたり。

 

 とりあえず、2週間半後に迫った、久々のコンサートの準備をしている最中ですが、先月、ピアノの練習中にひねってしまった左腕が弾いている間は大丈夫だけれど、終るとだめ、という状態に陥ってそこから抜け出せず。

 

 明日は、忙しい土曜日。 

 その移動途中には、大邸宅街を通ったり、羊の群れ、馬、草原、池を横目にバスで通るので、それが実はちょっと楽しみだったりします。

 ロンドン中心部から地下鉄で30分ほどで、ジェーン・オースティンの映画に使えそうな自然が広がっているのです。

 

 そのうち、バレエ公演については、まとめて書きたいと思います。