日曜日・・・・ | WITH HOPE!!

WITH HOPE!!

在英14年目、イギリスの生活を愛し、楽しんでいるMiyukiです。
イギリスで細々と演奏活動をしているので、クラシック音楽の話題、日常、イギリスの姿をお伝えしたいと思います。
バレエが好きで、ロイヤルバレエの公演を主に観ているので、その感想も。

 数日前の寒さが嘘のように、5℃以上あるのでしょう、暖かい日が続いています。

 なんと、バスの中から二人、半袖で歩いていた人たちを見かけました。 もちろん、先日よりは暖かいものの、どう考えても半袖で歩くほどは暖かくありません。 さすがイギリス人。

 今日は青空でしたが、その前の2日間は雨。


 昨夜は11時過ぎ、突然我が家、そして家の前の街灯、辺り一帯が真っ暗になりました。 停電。 慌てずに、キャンドルはつけてあったから、懐中電灯をさがして、平然としていることができた自分に呆れました。 まあ、電気ポットを使っている(イギリスはだいたいそう)私は、お鍋で寝る前のお茶用のお湯を沸かさないと、と思っただけ。

 さすが、イギリス生活も長くなると、心臓に毛が生えすぎています。

 2時間ほどしたら停電終わり。 この前の雪の時も我が家は大丈夫だったものの、周辺で停電が起きたそうで夜中大変だったよう。


 

 どうやら世の中は冬のセールの最終段階らしいです。 私、ロンドンセントラルへは行っているものの、たいていはコヴェント・ガーデンとその周辺。 今日、用があったのでその帰り、オックスフォード・ストリートで少々寄り道。 といっても日曜日はお店が閉まるのは6時。 閉店間際でしたが。


 明日は久々にロンドンでコンサート。 11月にプログラム提出をしてあったので、まさか指の怪我がこんなに長引くとは思わないで、ぜひあの教会で弾いてみたい、と思っていたベートーヴェンの最後のソナタをプログラムに入れてしまってありました。 この曲はなかなかランチタイムリサイタルだと入れにくいので弾く機会があまりなかったので、本番に乗せるの、いつ以来かしら??? 

大好きな曲だけれど、日曜日だというのに朝から教えをしてくたくたの状態での練習、最後は頭が働いていませんでした。


 明日は、再び寒くならないことを祈って・・・・