赤いカクテルの似合う女性が好きです。


完全に個人的好みの話ですが、

Jack RoseやGin&Itなど

赤いショートカクテルが似合う女性は

素敵だと思います。


Jack Roseの記事

Gin&Itの記事


そんな赤系のショートカクテルから、

今日はPink Ladyを。


ジンをベースにしたカクテルですので

強い一杯ではありますが、

女性の人気は非常に高い一杯です。


元々、作られた経緯が1912年のロンドンで、

舞台の主演女優に捧げられた一杯ですので、

女性向けではあります。



ジン45ml、

グレナデンシロップ15ml、

レモンジュース1tsp、

卵白一個分の材料を

ハードシェークして

カクテルグラスに注いだ一杯です。


ジン45mlは

カクテルとしては強い部類に入りますが、

卵白が入ることで、

ジンの強さもグレナデンシロップの赤い甘さも

全てを丸く柔らかくしてくれます。


ハードシェークすることで、

卵白はその姿を完全に消し、

柔らかい味わいだけを演出してくれます。



実はこのカクテル、

バーテンダースクールで

初日に作らされた一杯でした。


シェーカーも触ったことの無い生徒たちに

ハードシェークは無理ですので、

卵白がそのままの

失敗作があちこちで完成します。


しかし、私やたまたま隣だった女性は

既にバーテンとして働いていたので、

初日から完全版の一杯を作り、

私達のテーブルだけ、他の課題のカクテル含め、

作った美味しいカクテルを

昼からガブガブ飲む宴会状態になった

思い出の一杯でもあります(笑)



赤いドレスを脱ぎ捨てて、

ピンクの素肌の一杯は、

甘さと強さのバランスも良く、

素敵な夜へと誘ってくれます。


Andy Williamsが歌うスタンダード

「Moon River」でも聴きながら、

夜に身を任せてみては如何でしょうか。