女性とバーに行ったとき、

その女性のオーダーが気になります。


「よく知らないので任せます」

という答えも少なくないのですが、

やはり、自分で好みのお酒を

頼んでもらいたいと思います。


有名なカクテルを頼む人から

バーボンをストレートな人まで。

オーダーは、お酒の強さではなく

その人の個性が見えてくるので

楽しい気分になります。



女性がJackRoseを頼んだとき、

元バーテンとして気が引き締まります。

この人はお酒知ってるな、

下手な飲み方出来ないぞ、となります。


JackRoseは

フランス、ノルマンディー地方の名産

アップルブランデーのカルヴァドスを使った

代表的なカクテルです。


カルヴァドス45m

レモンジュース15m

グレナデンシロップ10m

をシェークし、

カクテルグラスに注ぎます。


グレナデンの赤が冴え、

「アップルジャック」とも呼ばれる

カルヴァドスで作ったカクテルが

薔薇のような色合いになることが

名前の由来です。


カンパリのような

鮮やかな赤ではありませんが、

気品すら感じさせる淡い赤に

カルヴァドスの香りが立つカクテルです。


赤いカクテルが似合う女性は

格好いい大人の女性だと思いますので、

音楽も渋くElla Fitzgeraldが

Joe Passのギターのみをバックに歌った

「Take Love Easy」なんかが合うと思います。