【2024年夫婦二人のお正月】1月2日は | 定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

夫の定年で移住し8年め。理不尽な義実家親戚らに介護ドミノ、老害まみれのムラ・お金にまつわる超リアルな「田舎暮らし」のご紹介。

 こんにちは!

 

限界集落で夫と2人

+猫達と暮らしている

かとうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村



翌日2日の過ごし方



元旦は初詣に行き、

あとはゆっくり


とは言え、

保護猫さん達、地域猫さん達の

お世話に休みはありませんがキョロキョロ


翌2日の朝食は






元旦と

ほぼ同じ爆笑


お昼は

すき焼き



お夕飯も元旦と

同じで、おせちの

✅ブリ照り焼き

とか

✅エビ🦐とか

✅お煮しめとかの

盛り合わせです。


ちょい品数少なめww泣き笑い
わたしは

◉ヱビスビール🍺

を呑みました😌

我が姉様からのお歳暮ですのニコニコ


2日も平和な一日でした。



穏やかな日を過ごせる

今にひたすら感謝です。





我が家の節約生活

 

✅計画的なお買い物

✅手作り

✅食材使い切り

✅作り置きおかず

これらを駆使すると

節約生活ができますニヤリ

 

これらを組み合わせてしまえば

毎日の献立は問題なくできます。

 


おせち材料も含めて

年末年始のお買い物も

12月第2週には

済ませておきます。


野菜やお花は

年末近くなると

お高くなりますから。



だからこそ毎週

保冷状態で届く

コープみやざきさん



で、戸別配達=戸配を。


ないものは実店舗を

フル活用していますよ。

 


暮らし方は人それぞれ

 

年金生活者

私たち夫婦ですが

 

古くても持ち家があり

水回りのリフォームも

全て終わっています。

 

また自宅敷地内には

家庭菜園や果樹も

あるので

 

生活を守りながら

暮らせています。

 

今はお野菜が高いから、

少しずつでも育てていて

良かったと思います。

 

 

価値観は人それぞれ。

 

 

私たち夫婦の価値観が

合っていることが

いちばん大切なのだと

感じています。