【今日のお夕飯】鶏の生つみれ青紫蘇はさみ焼き | 定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

夫の定年で移住し8年め。理不尽な義実家親戚らに介護ドミノ、老害まみれのムラ・お金にまつわる超リアルな「田舎暮らし」のご紹介。

 


かときち夫の
映えないお夕飯ですひらめき



今日のお夕飯は

半額get

鶏の生つみれ



使い切りますよん照れ




を使って

✅青紫蘇はさみ焼き

カンタンに作りましたウインク





あとは

茄子蒸し焼き

✅胡瓜カニカマサラダ

✅茗荷味噌漬け

✅蒸し人参

でした。



さて、青紫蘇はさみ焼きを作ります🎵

◉鶏つみれ
◉青紫蘇
◉片栗粉
◉EVオリーブ油

◉青紫蘇は裏面に片栗粉をふる


◉つみれをのせて


青紫蘇をもう一枚重ねる看板持ち


キレイに重ね、少し押さえて馴染ませ



◉EVオリーブ油を垂らし、
表裏から焼きます。


◉焼けましたニコニコ


鶏つくねに味がついているので
焼くだけで大丈夫🙆‍♀️









それではいただきます


そしてご馳走さまでした照れ

 




 

私のごはん

 

Amebaグルメ部



 

自炊が基本だから


 

かときち家は

Uber eatsもない

ド田舎住まいなので

基本自炊です照れ

 

こういうのは利用できても冷凍よキョロキョロ

 

 

暮らし方は人それぞれ


 

年金生活者

私たち夫婦ですが

 

古くても持ち家があり

水回りのリフォームも

全て終わっています。

 

また自宅敷地内には

家庭菜園や果樹も

あるので

 

生活を守りながら

暮らせています。

 

今はお野菜が高いから、

少しずつでも育てていて

良かったと思います。

 

 

価値観は人それぞれ。

 

 

私たち夫婦の価値観が

合っていることが

いちばん大切なのだと

感じています。