【住宅の保障】13万円給付されたJA共済 | 定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

夫の定年で移住し8年め。理不尽な義実家親戚らに介護ドミノ、老害まみれのムラ・お金にまつわる超リアルな「田舎暮らし」のご紹介。

 

こんにちは!

限界集落で夫と2人

+猫達と暮らしている

かときちですニコニコ

 

  台風6号で壊れた壁

 

 

他所からの飛来物で

散々壊れてきた

我が家の離れ外壁

もちろん、お隣からのお詫びはない凝視


去った台風6号🌀の

置き土産で

ちっとも歓迎できません


またもや、離れの

外壁が壊れており

JA共済へ連絡したの。



先週でしたか

現場確認で来宅され



調査が終わって、
給付金額が決定したと
ご連絡がありました。


まだ書面は出てなくて
口頭での案内ですが

なんと!
13.1マン
給付らしいキョロキョロ
ちなみに毎回口頭でご連絡くださり
給付されますが、金額の相違はありません


ありがとう
JA共済泣き笑い

喜んで大工さん(夫の同級生) に
修理を依頼します!


我が家が加入しているのは

むてきプラス


確かに

しっかり保障

ですひらめき







  住宅の保険って

 

保険料がお安いと
確かに負担が軽くて
助かるように思う。




でも、実際に必要な
保障が出ないなら

少しお高くても
しっかり保障される
保険にしたい。


この近年は
大型台風が通過し

その度に壊れる
箇所がありますが

JA共済の
むてきプラス
建物保障で充分に
修理代をまかなえて
いる状況です。


むてきプラス
契約した建物にくっついている
建造物も保障対象となるらしい。


家財も合わせて毎年支払う
保険料は
5万円くらい。

一回何かが壊れるたび
何倍もの保障が支払われ
元を取れてしまうどころか
手出しなく修理ができました。

決して高いとは思わない
手厚い保障内容で満足しています。


手続きの進捗も

webのマイフォルダで

確認できますし


実際の被害額の半分や

1/3しか出ないような

保険でなくてよかったと

実感しています。








✨お買い物の前にエントリー必須✨