【切るだけ!茹でるだけ!レンチンだけ!】コレも作りおき《我が家の定番おうちの味》 | 定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

夫の定年で移住し8年め。理不尽な義実家親戚らに介護ドミノ、老害まみれのムラ・お金にまつわる超リアルな「田舎暮らし」のご紹介。

こんにちは!

 

限界集落で夫と2人

+猫達と暮らしている

かときちです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 


 

闇黒日記シリーズ一覧

理不尽てんこ盛りでもうお腹いっぱいショボーン

▶︎姑編

▶︎タカリの義兄嫁&一家編

▶︎基地婆=姑妹編

▶︎老々介護破綻&ごみ屋敷編

▶︎地上の楽園じゃない田舎暮らし


作りおきに疲れないで


かときち家は日々

手作りごはん

いただいてますが、


それは

作りおき

ラク

続けているから。


節分も作りおきが大活躍爆笑


炒り大豆と巻き寿司は

買ってきました。


が、あとは作りおき。

おさつのメープルバターは

蒸しサツマイモを転用しました。

蒸し南瓜、ベーコンとブロッコリーナムル、

あっさりピクルス、ワサビ菜醤油漬、

おさつのメープルバター


あまり悩まずに

食事を準備できます。





作りおき

頑張ってたくさん作る時もあるけど

数品程度の時もあります爆笑




あくまで

切る

茹でる

レンチン


だけの

作りおきもあるの。



✅刻み葱

 刻んで水に晒してペーパー敷いた容器に。

✅人参

 皮をむいて切り、濡らしてからレンチン

✅南瓜(かぼちゃ)

  濡らしてレンチンし好きな大きさに切る

✅スナップえんどう

 スジを取って茹でる

✅かいわれ

 根元を切り洗ってペーパー敷いた容器へ

✅きゅうり

 ヘタを切り、洗ってペーパー敷いた容器へ



コレでも作りおき


コレなんて

作りおきなんて

呼んでよいのか

と思いますが


野菜は

甘くて

美味し


ってことに気づきます。

春夏はサラダに。
寒い冬には

食べる直前に
盛り合わせて
温めなおせば

温かい蒸し野菜

として一品。




メインの肉や魚に

お汁物があれば、

スピード献立に。


余力があれば

出汁で含め煮に。

加熱して柔らかいので

調理時間も短くて済みます。




我が家の定番

おうちの味

でもある、


切る

茹でる

レンチン

だけの

作りおきでした。



 

 

 

 

 


田舎暮らしって

優雅とは

真逆の生活だと


身をもって体験し、

熱く語ってはいますが


 

私たちの田舎暮らしは

✅快適に暮らす

✅生活を守る

それぞれ両輪で考え、

日々を過ごしています。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村