無性にオムライスが食べたくて【作りたいと思った料理】 | 定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

夫の定年で移住し8年め。理不尽な義実家親戚らに介護ドミノ、老害まみれのムラ・お金にまつわる超リアルな「田舎暮らし」のご紹介。

 こんにちは!

 

限界集落で夫と2人

+猫達と暮らしている

かときちです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

最近作りたいと思った

料理はオムライスニヤリ

最近作りたいと思った料理

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

キレイに巻いたオムライス食べたい

 

かときち家は

Uber eatsもない

ド田舎住まいなので

基本自炊です照れ

 

利用できても冷凍よキョロキョロ

 

 

 

日頃は野菜まみれの

ごはんを食べる

かときち夫婦でも

 

なんだか無性に

食べたくなっちゃう

 

オムライス

を作っちゃいました照れ

 

 

卵の黄色が眩しいおねがい

 

一般的なオムライスって

極端な表現をすれば

 

ケチャップライスを作り

 

卵を溶いて焼いて

巻きゃーいいんですがニヤリ

 

 

が!

テキトーに作ると

 

✅卵が焦げてる

✅卵が破れてる

 

とかでね、

 

はっきり言って

美しくできない

のですよキョロキョロ

 

 

どうせ作るなら

ちょっとした

ひと手間を惜しまず

作ってみてほしい。

 

 

作ってみましょ^^

 

 

玉ねぎと鶏肉を

鶏ミンチでもいいし、ハムでもいい

EVオリーブ油で炒めます。

 

 

玉ねぎが透き通ったら

塩コショウ少々で調味、

 

そこへゴハンを入れ

炒め合わせます。

 

鍋肌にケチャップを入れ

少し煮詰めてから

ゴハンに馴染ませます。

 

 

直径20㎝のフライパンで

キレイに巻ける分量です

 

1人前は

✅卵2個。

✅生クリーム大さじ1

✅塩コショウ 適宜

✅EVオリーブ油 大さじ1

✅バター3g(香りづけ)

注)生クリームなんてないわ!って方は

無調整の豆乳同量でも

 

温めたフライパンに

オリーブ油をなじませます。

 

卵を入れる寸前にバターを

加えます

 

卵液を一気に入れ、

火力を中火~強に上げる

 

大きく空気を入れながら

かき混ぜて丸く形を整える

 

ふんわりと厚みがでたら

火力を弱火に下げる

 

 

ケチャップライスを

俵型にのせ、

 

手前から半分まで巻いて

向こうへ返しながら

皿へのせ、成形する。

 

 

皿の上にフライパンを

くるんとひっくり返す感じで。

 

 

 

できたーーーーおねがい

 

卵ふわっふわラブ

 

 

 

暮らし方は人それぞれ


 

年金生活者

私たち夫婦ですが

 

古くても持ち家があり

水回りのリフォームも

全て終わっています。

 

また自宅敷地内には

家庭菜園や果樹も

あるので

 

生活を守りながら

暮らせています。

 

今はお野菜が高いから、

少しずつでも育てていて

良かったと思います。

 

 

価値観は人それぞれ。

 

 

私たち夫婦の価値観が

合っていることが

いちばん大切なのだと

感じています。