黒豆寒天って作りませんか?(黒豆煮を使って2度楽しもう) | 定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

夫の定年で移住し8年め。理不尽な義実家親戚らに介護ドミノ、老害まみれのムラ・お金にまつわる超リアルな「田舎暮らし」のご紹介。

 こんにちは!

 

限界集落で夫と2人

+猫達と暮らしている

かときちです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村



今まで数多くの闇黒日記

をUPしていますが

 

今回は田舎暮らしの

我が家だけの習慣?

我が家だけの習慣

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

ってお話ウインク


 

 

乾物もうまく使う

 

かときち家では

乾物も何種類か

ストックして

うまく使っています。


副菜だけでなく

甘味もねニコニコ



今回は

寒天(かんてん)

✅黒豆 煮汁ごと

を使った



黒豆寒天

を作ったお話です。


キラキラ素朴な味でほっこりしますキラキラ



キラキラ市販品も色々ありますねキラキラ






 

黒豆煮と煮汁を寒天に


月イチくらいかな。

かときち夫の好物の

黒豆煮を作っています。

最後に煮汁だけになると

作っている甘味です。


使い切りの一品ですね。


作ってみよう♪


二重丸黒豆を煮ます
かときちは活力なべ使っています
キラキラこのサイト、わかりやすいですねキラキラ
黒豆をさっと洗い
3倍量の水とともに
活力なべで加熱。
おもりは高圧用で。
10分加圧して冷ます。

きび砂糖を加えて
煮溶かし、
仕上げに醤油を少々爆笑
このまま冷まして味をなじませてね。



二重丸寒天と合わせましょ
食べごたえあるちょい固め仕上げニヤリ



寒天1本は水に浸し
柔らかくなったら
絞って小さくちぎる
このお水は分量外です


ちぎった寒天は300ccの
水と加熱して煮溶かし



黒豆の煮汁300ccを
加えて混ぜたら容器に
移して冷めるまでおく。
お好みで黒豆も一緒に入れても◎
冷めると寒天が固まります爆笑



食べる前にお好みの
大きさに切って
召し上がれおねがい

もちろん
✅金時豆
✅白花豆
✅小豆など
ほかの豆の甘煮でも
作れますよおねがい

良かったら

やってみてくださいね!

 

 

暮らし方は人それぞれ


✅計画的なお買い物

✅手作り

✅食材使い切り

✅作り置きおかず

これらを駆使すると

節約生活に繋がりまニヤリ

 

これらを組み合わせてしまえば

毎日の献立は問題なくできます。



年金生活者

私たち夫婦ですが

 

古くても持ち家があり

水回りのリフォームも

全て終わっています。

 

また自宅敷地内には

家庭菜園や果樹も

あるので

 

生活を守りながら

暮らせています。

 

今はお野菜が高いから、

少しずつでも育てていて

良かったと思います。

 

 

価値観は人それぞれ。

 

私たち夫婦の価値観が

合っていることが

いちばん大切なのだと

感じています。