さすがに長すぎるかと | かとう社労士事務所公式ブログ ~人事労務に関するあれやこれや~

かとう社労士事務所公式ブログ ~人事労務に関するあれやこれや~

愛知の地方に住んでいる社労士が、人事労務に関する時事ネタや日々の業務について、その時々に感じた事をつらつらと書き綴るブログです。できる限り解りやすくお伝えできるよう心掛けていこうと思います^^;

最近ネットで目についた記事↓

 

自宅待機命令4年半は「違法」 みずほ銀行に330万円の賠償命令 東京地裁 (msn.com)

 

みずほ銀行員だった男性が、

会社から4年半にわたる自宅待機を命じられ

その上解雇されたことは違法だとして訴えていた事件の判決。

 

東京地裁は4年半の自宅待機は長すぎるということで

その点については男性の訴えを認める判決をしました。

ただ、男性側にも度重なる業務命令違反が有った点や

就労継続意思確認に応じなかった点を考慮し

解雇については有効という判断もしましたが。

 

私も4年半も自宅待機させるのはさすがに長すぎるように思えました。

 

2016年に銀行は男性に対し退職勧奨を行い、

男性はそれを拒否し続けた結果、

自宅待機がこれほど長期に及んでしまったようです。

 

あるいは、男性が退職勧奨と就労継続意思確認を拒否した時点で、

銀行側は普通解雇にはできなかったのだろうか

その点が個人的には気になりました。