*大学卒業* | 加藤梨里香オフィシャルブログ「笑顔万歳!」Powered by Ameba

加藤梨里香オフィシャルブログ「笑顔万歳!」Powered by Ameba

加藤梨里香オフィシャルブログ「笑顔万歳!」Powered by Ameba

こんばんは。
こちらのブログで卒業報告していなかったので!!




大学卒業しました!!

卒業式も無く
学位記も郵送
という
ある意味忘れられない卒業になりました。

ギリギリまで
卒業できるか不安だったので
ほんとに卒業できてよかったぁー!!

大学とお仕事の両立は
思ってた以上に大変だったというか…
家族、友達、大学の教授、マネージャーさん、関係者の皆様
周りにいるみなさんが
私の状況を理解してくれて
支えてくれて助けてくれて協力してくれて応援してくれて
だからこそ出来た卒業です。
私ひとりじゃ乗り越えられなかったことばかり。
本当に感謝でいっぱいです。

「1校だけ受けて、受かったら行く、受からなかったら行かない」
と言って臨んだ大学受験。
今考えたら、かなりふざけてますよね。笑
大学受けるの決めたのも高3の5月くらい。
それまでは、本当に行く気なかったです。

だけど
今はただただ行ってよかった、って思います。

私の性格を理解して、なのか、
ことあるごとに煽ってくれた家族。
それにまんまとはまって
やってやる!と意気込んだ私。
その連続だったような気がします。

大学選びは
すんなりだったように思えて
自分の中では結構迷いました。

それでも現実的には2、3択だったかな。
どの学部、どのジャンルの学問を選んでも
損にならないお仕事をさせていただいてるからこそ
なにに強みを持ちたいか、じっくり考えました。



最終的に選んだのが
明治大学文学部文学科演劇学専攻
です卒業証書

実技はほぼほぼなく
全て講義の専攻です。
演劇の歴史だったり戯曲の研究だったり劇場のことだったり
ミュージカルや映画についての授業もあったり。
演劇をいろんな方向から見つめました。

もちろん実技を学ぶ大学もあるけれど
それよりも演劇を文学として学ぶこと
知識を取り入れることをしてみたいなって。

演劇のジャンルや歴史を知りたくても
何を調べていいのか、どこから手をつければいいのか
っていうのが難しくて
結局手をつけられないでいたんです。
でもこれからもお芝居をしていきたいのに
ある特定のジャンルしか知らなかったり
作品を知らないっていうのが
自分の中ですごくもやもやしていて。

大学に入って
全部を知ったわけじゃないです。
まだまだ知らないことばかり。
でも全体図を知れたことがとってもよかったです。
全体図を知れたから、どこを突けばいいか考えられるようになったと思います!

インスタでも書いたのですが
今までは
「これしか知らないからこれが好き!」
だったけど
「他ジャンルを知った上でもこれが好き!」
にしたかったんです。

大学では
今まで興味を持たなかったジャンルに出会ったり
勝手にイメージで苦手って決めつけていたものも触れることができて魅力を知ったり
発見の連続でした!
ほんとにね
自分が思ってもみなかったものに魅力を感じたり、心奪われたり、なにか強い縁を感じたり
とっても楽しい日々だった!!
大学に入ってなけりゃ観なかった
舞台、映画などなど
たっっっくさんあります!!

テント芝居も観に行けたの!!

一番初期の映画、とかもね。
授業でみて、
え、これ映画なの!?
ってびっくりしました。

だからこそ
授業をもっと聞きたかったなぁ
って思います。
お仕事でどうしても全出席は難しくて。
聞けなかった授業の内容を聞きたかったなぁ。
でもここからは
大学で学んだことを糧にしながら
その知識も大事に
でもとらわれすぎずに
自分の足で進んでいきます!!!

この大学に入って
演劇が、お芝居が、
間違いなく大好きになりました。
「歌って踊って」が最優先だった私を
「芝居」を最優先にさせた場所。(大袈裟。笑)
もちろん歌も踊りも大好きです。
でもお芝居を土台に、歌って踊っていきたい、です。


こんなに
あたかも
めちゃめちゃ学びました
みたいなブログ書いてるけど
まだまだまだです。
尊敬する人たちは
学ぶことをやめない人たちだし
常に知識量に驚かされるんです。
これからも探究心、追求する心を持って
歩いていきたいとおもいますアップ


世界を広げてくれた大学に感謝!!
あ、ほんとはもっと友達作りたかった!!笑
ほんと授業だけ受けに行ってた大学生活でした!!





そーーーして。

明日から新年度!!
いつもより
不安や緊張感がたくさんの
新年度。

お友達も
4/1入社〜
って言ってました。
友達が就職してる姿を見たら
やっぱり背中叩かれますね。
お仕事のお友達だけじゃなく
地元にも近況報告しあえるお友達がいて
周りの同年代はどんな様子かっていうのを
知れる環境にいれるって
とても幸せだな、と思います。
自分のペースも大事だけど
周りのペースも知ることで
私は頑張れたり、する。

そんな私は、といいますと、
去年の『ひめゆり』から
気づけばノンストップだったので
4月は1ヶ月おやすみです。
この期間で心も体も栄養補給できたらな、と。
ほんとは、旅行もしたかったけどね。
すこし、がまん。

4月はね
梨のお手伝いに時間を費やしてみる。
こんな状況だけど
今年も美味しい梨が実るのを願って
農作業するのが
心の栄養になっていたりします。

いまはほとんど家にいるので
おじいちゃんやおばあちゃんとも
いっぱい話していっぱい笑ってます。
この時間を大切に。

昨日はダルゴナコーヒー作るために
カシャカシャ混ぜ混ぜして
今日はウインナーコーヒー飲みたいから
生クリームカシャカシャ混ぜて
明日は何を混ぜようかな?
なんてね。


少しでもみなさんに笑顔になっていただけるような
発信ができたらいいな。


それでは。
長くなってしまいましたあせる



加藤梨里香


Twitter→@Ririka_Kato
Instagram→@ririka_kato_

【次回出演作品】
ミュージカル座『スワンダフル』
7月8日(水)〜13日(月)
@六行会ホール
主演・みなみ役