7年 | Atsuko's Cafe

Atsuko's Cafe

本職 高校家庭科教師 2男1女の母
誰でも作られる簡単レシピで、美味しくできる料理を、日々研究☆
レシピの覚え書きついでに、元教え子限定で無償のお料理教室(Atsuko’s Cafe)を開催しています。

♡インスタもやってます♡
atukocafe

息子を亡くして7年が経ちました。

亡くなってすぐは、命日には仕事を休んで家族みんなで過ごそうと思っていたのに、年度当初の仕事の忙しさにかまけて、普通通りバタバタの1日を過ごし、夜にやっと家族揃ってたくまを思う時間がとれました。

こうして命日が日常にうもれていくことが、後ろめたくもあり、これでいいと思う自分もいて、複雑な気分です。

4年生になった息子が、家族の絵を描いてくれました。
お揃いの洋服着てる☺️

末っ子のように育ってきて、甘えん坊の息子。
弟がいたら、きっとお兄ちゃん面して、もっとしっかりしていたのかもなー

日曜日、家族揃って牧師をしているお義父さんの教会の礼拝に行きました⛪️
お説教の中にたくまのことを織り込んで話してくださるお義父さんの優しさに目頭が熱くなりました。

私は、結婚するまで宗教とは無縁の生活をしてきたけど、キリスト教の死に対する捉え方を、たくまを亡くして初めて知って、心を軽くしてもらえた気がしています。


礼拝後、焼いてきたパンで公園ランチ。

桜あん入りのパンは、

焼いたものと蒸しパンの2種類にしました。

ソーセージパンとチーズパン、それから息子お得意の卵焼き✨

おいなりさんもたくさん作りました👩‍🍳

みんなと桜の下でそよ風に吹かれながら食べると、気持ちが晴れやかになります。一昨年息子(夫の弟)を亡くしたお義母さんは、心労でひとまわり小さくなってしまった気がします。これまで私をあたたかく包んでくださったお義母さんを、今度は私が元気付けてあげられたら…と、思っています。
 
話は代わって…

1年ほど前から、絵の先生に自宅に来てもらい、月1お絵描き教室をしています。

絵が大好きな子どもたちに習わせてあげたくて始めたのですが、近所のお友だちにも声をかけ、まるで寺子屋のようにワラワラと描いています。

毎回絵のモチーフは、先生が考えて持ってきてくださるのですが、春になって、我が家のお庭の作物が元気いっぱいなので、今回のモチーフは、お庭にあるもの何でもOKにしてくれました🙆‍♀️

私は迷わず、「たっくんの樹」のレモンにしました🍋


たくまを想いながら描く時間は穏やかで、7年の月日を感じました。

娘とお友だちは、お庭のビオラを描きました。



息子は、2歳年下の友人の子と一緒にいも掘りをしてじゃがいもを描きました🥔
 

お絵描き教室歴が少し長い息子が、たくまと同じ、2歳年下のお友だちに描き方を教えてあげている姿に、ウルッときました。

たくまが生きていたら、こんな感じで仲良く遊べたんだろうな。

息子には、たっくんと一緒に育ててあげられなくてごめんね。と、いつも思ってしまいます。
これからも、たくさんお友だちと接する時間を作ってあげるからね。

息子たちが掘ってくれたじゃがいもは、みんなで分けてお持ち帰りにしてもらいました😊


時間があるお友だちは、採れたてじゃがいもをフライドポテトにして、お昼ごはんも一緒に食べました😋

朝、焼いたパンと、

子どもたちリクエストのたらこスパゲッティ、

作り置きの茄子の揚げ浸しで、即席ランチタイム🍽✨

炭酸水には、たっくんの樹のレモンをたっぷり絞りました🍋

デザートは、娘手作りのカッサータ😋

ナッツやドライフルーツを丁寧に刻み、リコッタチーズの代わりに水抜きヨーグルトで作ったヘルシーなカッサータ。

みんな喜んで食べてくれました❣️
美味しいものがあると、心が和みます。


たっくんの樹、今年もたくさんの花がついています。たくさん実をつけてくれますように。