雛祭りディナー♪ | Atsuko's Cafe

Atsuko's Cafe

本職 高校家庭科教師 2男1女の母
誰でも作られる簡単レシピで、美味しくできる料理を、日々研究☆
レシピの覚え書きついでに、元教え子限定で無償のお料理教室(Atsuko’s Cafe)を開催しています。

♡インスタもやってます♡
atukocafe

雛祭り雛人形
早起きして、仕事前に、デザートの仕込みをしました音譜

ホットケーキミックス200gに無塩バター100gを混ぜるだけの簡単生地を型に敷き、180℃のオーブンで20分焼きます。飾り用のハートクッキーも作りましたラブラブ

クリームチーズ200gと砂糖60gを混ぜ、生クリーム200ccと合わせ、レモン汁1/2個分を加えたものに、熱湯で溶かしたゼラチン7gを混ぜます。

焼いた生地の上に流して、冷蔵庫に。

ういろうで菱餅も作っちゃおうビックリマーク

小麦粉、砂糖各50gに水150ccを混ぜます。

ピンクは食紅を、

緑は抹茶を入れました。
抹茶は、少量の熱湯で溶かしてから入れるとダマになりませんあせる

茶こしでこして、牛乳パックに入れ、600wの電子レンジに5分かけると三色ういろうの出来上がり。
ここまでしてから、朝7時、出勤しました💨

18時。仕事から帰って、デザートの仕上げと夕食準備です。

固まったレアチーズケーキの上に、ハートに切った苺を並べ、レモン汁+みかんの缶詰シロップに、熱湯で溶かしたゼラチン3g+砂糖大1を混ぜたものを流します。早く固まる様に、冷凍ブルーベリーも入れましたラブラブ

前もって夫が作っておいた春巻きの具を皮に包み、油で揚げる間に、小1息子が、ちらし寿司の素をごはんに混ぜて、盛り付けまでしてくれましたキラキラテーブルセンターも選んで敷いてくれて、めっちゃ助かるーおねがい

三色ういろうを重ねて菱形に切ったら、菱餅の完成です音譜
菱餅ういろうの作り方

雛祭りディナー、できたー雛人形

メインの春巻きとマグロ


友人のお母様が作ったかき餅も揚げて、ひなあられ代わりにしました。柚子やわかめなどが入った手作りの味。美味しすぎて食べ過ぎてしまいましたラブラブ

タイミングよく夫も帰ってきて、シャンパンを開けてくれました爆笑

食後のケーキTime音譜

ちゃんと固まってるかなはてなマーク
パーフェクト💯

お雛様デザート完成です雛人形
苺たっぷりレアチーズケーキの作り方

水抜きヨーグルトで作るヘルシーバージョンもお勧めですショートケーキ


ケーキは、主役の娘が切り分けてくれましたニコニコ

娘用はハート2個💕

心も体ものびのびと、元気に育ってくれますようにアップ

娘へのプレゼント🎁
コロナウィルス拡散防止のため、小学校が休校になって2日目。

子どもたちは長い春休みに入りました(とは言っても学童ですが💦)。

習い事もお休みで、持て余した時間で百人一首に興味を持ってくれたらいいなーとの下心丸見え(笑)


コロナウィルス。
どうか早く収束しますように。。。