調理実習「クリスマス料理」 | Atsuko's Cafe

Atsuko's Cafe

本職 高校家庭科教師 2男1女の母
誰でも作られる簡単レシピで、美味しくできる料理を、日々研究☆
レシピの覚え書きついでに、元教え子限定で無償のお料理教室(Atsuko’s Cafe)を開催しています。

♡インスタもやってます♡
atukocafe

調理実習で、クリスマス料理を作りましたクリスマスツリー

生徒の作ったロールケーキがとっても上手なので投稿します照れ
https://cookpad.com/recipe/4193061
{438BF81F-20DD-468B-82FC-6EC024ECC5FB}
この時期いちごは高いので、バナナで代用しましたウシシ

調理実習のために考えたこのレシピ。
成功率100%合格
生徒たちが、自分の作ったケーキの出来に感動する姿を見られると、嬉しくなります。
こう言う成功体験って、とっても大事だと思いますアップ

この班は、クマさんにアレンジくま
{38D6C50A-D9E5-41EE-A8E2-507B3DB063B1}
女子が作ったクマさんケーキを、男子が食べる姿が微笑ましい照れ

料理は、カチャトーラ(鶏肉のトマト煮)&ショートパスタ&ブロッコリーに、オーロラソースを添えました
スープはコンソメジュリエンヌ(ジュリエンヌとは、フランス語でせん切りの意味)。
{0EBC3C73-77B5-4E40-9649-254238F38693}
にんにくとブラックペッパーを効かせたトマト煮は、試食していただいた先生方にも大好評音譜
「店に出せるね」と褒められて、喜ぶ生徒たちラブラブ

試食は、ツリーを飾り、クリスマスソングをかけながら、パーティーっぽくしてみましたサンタクリスマスベルクリスマスツリー
{411F6D28-6792-4539-9B92-ACD210F4C7D3}
クラス写真も撮ったので、全クラス終わったら、学校ホームページにアップしようと思いますウインク

みんなの楽しそうな顔に、連日の実習疲れも吹き飛びましたアップ

美味しい料理は、人を笑顔にする力があると思います。

生徒たちが、料理を身近に感じ、楽しみながら台所に立ってくれるといいなと思いますラブラブ



今回のスポンジケーキのレシピ、クックパッドでも人気が高く、宝島社の「クックパッドの冬レシピ」に掲載していただいたことがあります音譜


簡単スポンジのクリスマスケーキ

https://cookpad.com/recipe/2422892

 

 

天板の代わりに丸型で焼くと、ホールケーキになりますバースデーケーキ


ロールケーキをブッシュドノエル風にデコレーションするのもおすすめですクリスマスツリー

{DAE98E80-270D-466E-9305-FB0F78FF6500:01}

我が家の昨年のクリスマスケーキ。いとこの娘ちゃんとうちの娘の合作です↑



クリスマスは、今年も子どもたちと一緒に京都のいとこの家で過ごす予定。さて、どんなクリスマスケーキを作ろうかな照れ