大島キャンプ2日目 | Atsuko's Cafe

Atsuko's Cafe

本職 高校家庭科教師 2男1女の母
誰でも作られる簡単レシピで、美味しくできる料理を、日々研究☆
レシピの覚え書きついでに、元教え子限定で無償のお料理教室(Atsuko’s Cafe)を開催しています。

♡インスタもやってます♡
atukocafe

宗像の大島にキャンプに行きました。

2日目の朝、息子は朝6時前に起きて、「釣りに行く爆笑」と、やる気満々ビックリマーク

夫と2人で海に向かいました波
{530FD4D5-8D6C-40F8-847E-A703F5B4901B}

夜明けと共に釣りなんて、最高だねキラキラ
{C9E93C70-A5C6-4682-A0B7-11723A0C9F6A}

娘はまだキャンピングカーの中でスヤスヤ。
{67487DFF-9891-4979-9C27-BABB98ED32C8}
私は読書しながら娘が起きるのを待ちます。
朝の空気が美味しいなー

娘も起きて、一緒に海釣りうお座
{33E801DE-F388-441C-8563-01B96D2D1D92}
今日は小アジが入れ食いです音譜


昨日、島のパン屋さんで買ったウィンナーパンで小腹を満たし、ひとしきり釣りを楽しんだら、テントに戻って朝食です。
{F4586162-4CEA-4CC3-A492-20683D1F41CA}

昨夜の焼肉の残りで焼きそばを作りました。
{94AE934E-32A8-4DFF-B8D7-BA2F70A6C436}

朝食もそこそこに、8時の海洋施設のオープンと同時に釣りに行く夫と息子。
{CC0F6173-3FBC-4568-9040-540B40275E9C}
行ってらっしゃーいパー
私と娘は朝食の後片付けをして、合流しました。

海洋施設の防波堤は、柵が付いていて子どもでも安心です。
{F1FC4D91-789C-4C55-B9A9-5A91D42F7F80}


最高の釣り日和。日焼けしそう(笑)
{F9FB5E80-00B9-4563-A902-4343057548DB}

サビキ釣り。
子どもたちはすぐに慣れて、餌の小エビを詰め、
{55538473-738B-432E-BAE5-995922C34323}

自分で海に釣竿を垂れていました。
{7FEC7907-4C9C-4C60-A292-1EFC5FC85EBC}

私は、時々もつれる釣り糸をほどいてあげるだけ。釣りって4歳児でも、できるものなのねー{2EDE3480-AD6F-4053-B923-5C4AAD40D4CA}


夫は子どもたちの隣で釣れた小アジで泳がせ釣り。
{94EF1A67-F065-4ED6-85F4-B28C9E1BFDB8}

そして、大物ゲットアップ
{42CCAB67-5778-43BC-A265-1577D3BDBF8D}
70cmのすずきが釣れましたビックリマーク
子どもたちに手柄を見せられて、よかったねウインク

子どもたちも大興奮。
「口の中がすごいんだよー」
釣れた魚を隅々まで観察して楽しんでいました。
{B432D23B-7F62-4111-8B27-B6BDDC488442}


「パパすごい。すごーい」と、大騒ぎしていたら、海洋施設のスタッフの方が写真を撮りにこられました(笑)
{FB5BA493-FA90-43D4-896C-428116790136}
ホームページにも紹介。ありがとうございますひらめき電球


昼ごはんも忘れて、釣りに没頭する子どもたち。
{A524DD97-1971-4F4F-BE59-374DB074F6C0}

私は子どもたちの安全確認をしながら魚をさばきます。
{C36DC117-01E0-4BE6-8903-92BBDF5D22D2}
私たちは、こうして生き物の命をいただきながら生かせてもらってるんだなぁと、しみじみ感じます。

さばいた魚は、小アジが130匹。
スズメ鯛や黒鯛も同じくらい釣れたけど、リリースしました。後でネットで見たら、スズメ鯛は、さばかず塩漬けして焼くと、「あぶってかも」という料理になるみたい。次回は食べてみたいな。黒鯛は、大きく育ってからまた釣らせてね。

14時過ぎまで釣りを楽しんだ後、急いでテントをたたみ、フェリー乗り場へ。

「大島、楽しかったね」「明日もまた来たい」
{836024C2-EBAF-45A9-839E-0E139C4725DF}
興奮の続いたまま帰路につきました。

港に着いたら、地元の料理屋に入って早めの夕食。
{2D7F7161-0519-46EA-9BFF-CAC14597B38A}

お魚尽くしで美味しいなー照れ
{B24DFF2E-0233-4DC6-A1B1-3E340BA27B9A}
子どもたちは車の中ですぐに熟睡。
朝までぐっすり寝てましたzzz

月に1日あるかないかの夫の休日。
いつも1人で釣りに出かける夫に、なかば強引にキャンプをねじこんでみたけど、大正解ひらめき電球
子どもたちはもちろん、夫も楽しかったようで、また来ようねと言ってくれましたおねがい

わーい音譜
次はいつ行かれるかなー爆笑