七夕♡ | Atsuko's Cafe

Atsuko's Cafe

本職 高校家庭科教師 2男1女の母
誰でも作られる簡単レシピで、美味しくできる料理を、日々研究☆
レシピの覚え書きついでに、元教え子限定で無償のお料理教室(Atsuko’s Cafe)を開催しています。

♡インスタもやってます♡
atukocafe

今日は七夕。
夕ごはん何にしよう。

クックパッドを開いてみると、トップページに動画付きでかわいいそうめんが出ていました☆

娘に動画を見せると、「これ作るー」と、ノリノリ。
卵を割って、かき混ぜて、オクラやトマトを包丁で切って、ハムと卵を星型で抜いてもらいます。
その間に、私はそうめんを茹で、織姫と彦星を作ります。
{CFE5DDB8-8A60-4933-956B-55AC11BE84B3:01}

全部盛り付けたら、完成*\(^o^)/*
{F50E9642-CAAC-4C0D-B7BC-FF95A2FDCD43:01}
麺つゆを直接かけて、いただきまーす♪
子どもたち、まずはお顔からパクリ。私の織姫と彦星も奪って嬉しそうに食べていました(*^^*)


デザートは、水饅頭にしよう( ´ ▽ ` )ノ
これもクックパッドから、片栗粉と砂糖と水だけでできる水饅頭を検索。

鍋で練って、
{C09FFB33-8A36-430D-B9AE-6F2EDF56D2E1:01}

水で濡らしたおちょこに入れて、冷蔵庫で冷やします。
{6F9BDF1F-27FD-4BA0-94E5-4C500B6568E4:01}

抹茶を点てて、いただきまーす♪
{CD118F1A-7B4A-4197-9C76-5AB0CADE33DF:01}
もう少し透明っぽいのを期待していたけど、片栗粉でここまで作れたら、言うことなしだなー(≧∇≦)

最近のクックパッドは、動画が付いているのも多くあり、とても便利。安易にクックパッドを開いてしまうと、私のレシピ開発欲が失われるので、極力開かないようにしていますが(笑)、今日は、クックパッドのおかげで、短時間で七夕らしい夕食を作れ、助かりました(≧∇≦)


大雨で道路も冠水し、小中学校は、緊急休校なった今年の七夕。土砂崩れも至る所に見られ、職場にも、地域の避難者が集まる非常事態。
我が家は高台にあるので大丈夫でしたが、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。

今日は雨もやみ、ひと安心。

織姫様と彦星様は、きっと会えなかっただろうけど、お願い叶うといいね☆
{094B01FA-861A-4D79-9140-2698133C19DB:01}
初めて戦隊物のヒーローから卒業した息子4歳と、ここ数年、同じお願いを書き続けている娘6歳の短冊でした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*