最近の手作りおやつ♡ | Atsuko's Cafe

Atsuko's Cafe

本職 高校家庭科教師 2男1女の母
誰でも作られる簡単レシピで、美味しくできる料理を、日々研究☆
レシピの覚え書きついでに、元教え子限定で無償のお料理教室(Atsuko’s Cafe)を開催しています。

♡インスタもやってます♡
atukocafe

最近作ったおやつたち。


先週末のピアノレッスン後のご褒美おやつは、クリームチーズシナモンロール♡
{4BE67F29-B54D-4141-8304-762263E525D9:01}


いつも、子どもたちの自宅レッスン40分×2を聴きながら、お菓子作りをしています♪
{22B15348-29B4-4E51-9665-06D1FEEC6053:01}

ホームベーカリーでパン生地作り。

息子も毎回、お手伝いしてくれます(*^^*)
生地にバターを塗って、シナモンシュガーを巻き込みます。
{7D46AB4C-BBDC-4E73-8297-77769370216B:01}

切って型に並べ、
{E5123545-0E13-4638-9EB3-4F011E43E7AF:01}

間に合わなーいと、
{63D9CBD9-61AD-4B29-A524-19FE8C26E412:01}


2次発酵させずに焼きましたf^_^;)
{505E1C13-CB49-48CA-972A-41E0B5409B79:01}

もともと発酵の時間が取れないなーと思っていたので、イースト&ベーキングパウダーのW使いしてたのだけど、うまく膨らまなかったな。やっぱり2次発酵は必要です(←当たり前)笑

熱々のうちに、クリームチーズ、バター、グラニュー糖を混ぜたソースを上に塗ったら、クリームチーズシナモンロールの完成です。
たくさん作って、ピアノの先生に、お土産にも持って帰っていただきました♡

今週ヒットだったおやつは、リンゴケーキ☆
{AF0D1849-E3CB-4555-BEEC-8F8E3C2D2A49:01}

娘のお友だちが遊びに来たのにおやつがない!
そこで、ホットケーキ(ホットケーキミックス+卵+牛乳)に、りんごを刻んで入れ、オーブンで焼きました。
{FB0D9841-35A6-417C-927D-7C9C7B57EB7D:01}
息子がとっても気に入って、毎日「作って」とせがみます。甘さ控えめ、パクパク食べられるおやつです。

友人がSNSで作っていたカルピスシャーベットも、簡単美味しく、ヒットでした( ´ ▽ ` )ノ
{4A259A97-62E2-47D6-939B-6444C79A3DA4:01}

朝、ジップロックに、カルピス1:牛乳2〜3を入れ、軽く振って、冷凍庫に入れておきます。
夕方、凍ったカルピスシャーベットを、手で崩したら出来上がり*\(^o^)/*
{FEC10D3B-5DF0-457E-AFBE-3797ED33DD13:01}

ぶどうカルピス+ラズベリー
{2158075A-15E0-4DA2-ADC9-8259196FB232:01}

メロンカルピス+ゴールデンキウイ+アメリカンチェリー
{23453FD7-5AFA-4717-B3ED-31B6522A81ED:01}
作り方は、カルピスのパッケージに書いてありますよー(^_−)−☆