トライフル風デザート♡ | Atsuko's Cafe

Atsuko's Cafe

本職 高校家庭科教師 2男1女の母
誰でも作られる簡単レシピで、美味しくできる料理を、日々研究☆
レシピの覚え書きついでに、元教え子限定で無償のお料理教室(Atsuko’s Cafe)を開催しています。

♡インスタもやってます♡
atukocafe

今日のピアノのレッスン後のデザートは、トライフル風ケーキ( ´ ▽ ` )ノ
{0EAD1C62-FC35-4774-9CCD-F4C42DA098DE:01}


手作りカスタードが美味しくて、それメインのデザートにしたくて作りました。


作ったのは、カスタードだけですが(笑)
{418A435B-815A-4EBD-973B-B056E69904DF:01}
山崎パンのシフォンケーキ130円で、6人分作れます(≧∇≦)


カスタードの作り方は、耐熱ボウルに砂糖大5と小麦粉大2を混ぜ、牛乳1カップ(200cc)と卵1個を入れて混ぜ、ラップをして、600Wの電子レンジに3分かけて混ぜ、2分かけて混ぜ、様子を見ながら1分かけて混ぜ…完全に火が通ったら、バニラエッセンスを加えて香り付けしたら出来上がり♪
そのままでも美味しいですが、今回は、生クリーム100cccを泡立て、砂糖大1を加えて、カスタードに混ぜ、濃厚クリームにしました(≧∇≦)


レッスン頑張った子どもたちのお楽しみ♡
{7968320F-DCB7-411F-91A5-88A0403C2A32:01}
ピアノの先生からも、「このカスタードクリームすごく美味しいですねー♡」とお褒めの言葉をいただきました(*^^*)


美味しいお菓子があると、みんな笑顔。
手作りって楽しいな*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*