スイートポテト♡ | Atsuko's Cafe

Atsuko's Cafe

本職 高校家庭科教師 2男1女の母
誰でも作られる簡単レシピで、美味しくできる料理を、日々研究☆
レシピの覚え書きついでに、元教え子限定で無償のお料理教室(Atsuko’s Cafe)を開催しています。

♡インスタもやってます♡
atukocafe

先週は、息子がインフルエンザA型にかかり、1週間お休み。やっと元気になったと思ったら、金曜日の夜から娘発熱。「やっぱり移っちゃったかー」と思ったら、娘はインフルエンザB型でしたΣ(゚д゚lll)
息子よ、移らないでね(>人<;)

そんな週末は、お部屋を暖かくして、美味しいものでも作りましょう♡

トースターで作った焼き芋をつぶして、バター、砂糖、牛乳、はちみつを入れて混ぜ、卵黄を塗ってトースターで焼きます。
{60EBB788-03E7-4997-AB1B-EBD06684FF90:01}
さつまいもの色が悪かったので、ターメリックで色付けました☆


美味しくなーれ♪
{5435C36C-80D4-4A0D-821E-DC50E7BBDEA3:01}

ちょっとひと手間、ハートにすると、子どもたち大喜び(≧∇≦)
{9E7FE8AE-3A7E-425B-ADF1-0CCA4A1E1FFF:01}
インフルエンザで食欲のない娘も食べられました( ´ ▽ ` )ノ




オレンジジュースが飲みたいと言うけどない!

そういえば、レトロなジューサーがあったはず…

みかんを絞って、みかんジュースを作ってあげました。
{A7662C28-E3D2-47CB-9781-36208D94211B:01}

さらに、グミも♡
{268FE055-AD1E-4E43-9BAD-BB0BF95E6FE4:01}

100%ジュースで作るグミの作り方


プリンカップでもかわいく作られます♪
{B828CA8F-22C2-4AF3-8B33-78264FAA9972:01}


お昼ごはんは、肉まんを作って…
{C7720608-3B0F-40F0-ABF1-416F66B01CAF:01}


ホームベーカリーでこねた生地に、肉だねを包み、
{0288304D-6BEC-44AD-A805-30D1D56DCA56:01}


フライパンで15分蒸します。
{9E40F387-4B25-48FE-9215-0B43A0F88EEE:01}


ほかほか肉まんの出来上がり♪
{CBA5045E-564E-4390-ACB6-0944BEA0C0A3:01}
肉だねは、もう少し水分を加えて、片栗粉でとろみをつけた方が美味しいな。
改良の余地があるので、レシピはまた今度(^_−)−☆

娘の体調も改善に向かっているので、あともう少し!早く元気になぁれ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*