かぼちゃ蒸しパン | Atsuko's Cafe

Atsuko's Cafe

本職 高校家庭科教師 2男1女の母
誰でも作られる簡単レシピで、美味しくできる料理を、日々研究☆
レシピの覚え書きついでに、元教え子限定で無償のお料理教室(Atsuko’s Cafe)を開催しています。

♡インスタもやってます♡
atukocafe

3連休最終日。

夫が子どもたちを水族館に連れて行ってくれたので、ゆっくり療養。
途中、唐戸市場から、美味しそうにお鮨を頬張る子どもたちの写メールが送られてきて、ほのぼの♡

午後からゆっくり起きだして、調理実習の試作をしました。

最近、何度も作っている蒸しパン。
調理実習に合うように、配合を色々変えて作ってみています。

定番のさつまいもを入れてみたり、
{4C2E482A-3BF8-437C-8AAD-9B8C629E1414:01}
卵や牛乳の量を調整したり、色々やってみて、やっと完成( ´ ▽ ` )ノ


家庭でも作りやすいように、蒸し器ではなくフライパンで作ります。
{BE7FBF14-CC13-40D2-8351-64DE93CBEF01:01}

{D21537B0-99F5-4289-A9B3-256E555288E9:01}

{59AE0470-BB3C-457F-B987-68D099620426:01}



具は、かぼちゃとレーズンに決まり!
{FE826F8F-F9C5-4217-BE0A-19BBD2FB5812:01}
かぼちゃ嫌いの子どもたちが、これが一番と太鼓判です☆

明日は始業式。
さて、生徒たちは宿題ちゃんとしてきてるかなー


最近は、幼稚園でも冬休みには宿題があります。
年長の娘は、早々と終わらせていましたが、年少の息子はなかなか取りかからず、水族館から帰ってきて、しぶしぶやっていました。
{44907D65-C0C4-419B-993F-ABA129F6AF12:01}

青が大好きな息子は、犬も青(笑)
{AC6EB135-802A-4A97-A546-83C230A7906F:01}
※凧と帽子は、お姉ちゃんが塗ってくれました。



今夜の夕食は、こちら。
{5608ACED-6E2E-4C84-925A-5AD303852BAC:01}
唐揚げのネギソースかけ
白菜と豚肉の重ね煮
湯豆腐
に、唐戸市場のお土産付き♡
お刺身の盛り合わせ&とこぶし(アワビの小さいの)


日本酒も開けて、いただきまーす♪
{37570844-1AF3-448E-AAB9-36C0E0A1FF9A:01}
唐戸市場のお刺身、めちゃくちゃ美味しい!
とこぶしも、アワビそのものでした(≧∇≦)


40代になって、風邪をひくと、長引くようになってしまいました。
今年の抱負は、健康第一でいきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ