皆既月食を撮影しました | かちかちの撮り鉄ブログ

かちかちの撮り鉄ブログ

地元、長崎本線のフォト日記です

ご多分に漏れず・・・

1日遅れて昨日の皆既月食をアップします。

最初はISO感度を上げて撮影していましたが、あの赤銅色が出ず!

そう、こんな時の三脚とレリーズ、準備して低速シャッターで再び撮影

 

ズームのテレ側200mm+1.7倍テレコンカメラ

左下に天王星も見えますが・・・分かりますか?

 

その天王星が月に隠れる直前です(虫めがねトリミングしています)

ポツンと点が見えるのが天王星、ですね

 

月食と惑星食(今回は天王星)が重なるのは442年振りとのこと、西暦だと1580年となり

本能寺の変の直前、織田信長カブトや明智光秀の時代なんですね。びっくり

 

皆既月食もそろそろ終わり・・・

左側から少しずつ明るくなってきました。

次回は300数十年後、多分この世に生きてはいないでしょうね(笑)。