”小さな幸せを見つけること” | コンフォートトランセゆいのブログ

コンフォートトランセゆいのブログ

函館市の民間患者等搬送事業、介護・福祉タクシーのブログです。
日々の色々を綴りますのでお付き合いください('◇')ゞ

「小さな幸せを見つけること」

故日高晤郎さんが、生前ラジオでよく言っていた「幸せ感じ上手」ってこういう事なんですね。




メーテルリンクの書いた「青い鳥」という童話がある。

 

チルチルとミチルという兄妹が、幸せの青い鳥を探しにいく話だ。

 

遠くまで探しに行くが、見つけたのは、結局は自分の家の中だった、という何とも幸せの本質をつく話だ。

 

 

「幸せ」はどこか遠くにあるものではなく、自分のまわりで見つけるものであり、感じるものである、ということ。

 

努力して、必死になって探しにいくものでもない。

 

「幸せ」は他の人から指摘されることでもなく、「幸せ」という現象があるわけでもない。

 

ただひとえに自分で「感じるもの」だからだ。

 

 

 

「人間の最大の悪は何か。それは鈍感である」(野村克也)

 

 

必死の努力をしてお金を稼ぎ、地位を築いたとしても、感じ方が鈍かったら、幸せを感じることはできない。

 

永遠に幸せを感じることはできない。

 

 

日々の日常の中に…

 

小さな幸せを見つけることができる感性を磨きたい。