電話美人 | kateroseの覚書blog

kateroseの覚書blog

人生折り返し終わっても死ぬまで治らぬおたくライフ。
映画と人形とアニメと特撮と宝塚と猫が好きな私の、“ごくフツー”な日常日記。

mixiのネタで上がっていた話題。

【働きビト】職場で気になる“電話マナー”

 「ガチャ切り」や「オレオレ電話」に憤慨

電話の応対って、本当に難しい…。



最近は年齢と共に、声も老齢化してしまったが、
自分で言うのもなんだけど、
私は過去、ほとんどの取引先をダマくらかした、
超・声美人ドキドキ


営業事務を兼任していたので、全国の取引先から、
「貴女に会いたいです」とラブコールされていました。

安月給をテレクラのバイトで、補てんしようかと、
一時期はちょいと真剣に考えました。>(^_^;


ガチャ切りも(わざと以外は)絶対しません。
受話器を置く前に、指で押せばいいんです。
自分がされたら、ちょっとイヤじゃないですか。


最近、社会人としての最低限の電話マナーが低下していて、
mixiのネタも、そんなテーマ。

ホント言うと、私も
【謙譲語】【丁寧語】まるで分かっていません[m:52]
平気でウソくさい丁寧語を使ったり、
二重敬語だったりします。
多分、間違った日本語もつかっているし、
ら抜きもしているでしょー。

だから、人様にうるさく言える立場じゃないんですけれど、
ただ、最低限のマナーだけは、守って欲しいの。

一流企業にの場合は、すっごく厳しいのかもしれないけれど、
私の勤め先なんて、現場事務所みたいな感じだし、
まかり間違って、丸紅から電話がかかってくる事もない。


でもね、電話の相手に「マジでそんな納期!?」とか、
言わないで欲しいの…○○君ガーン


“親しくなると友達感覚になって、なれなれしい口調になる”
というのも、とってもイヤ。
「今、注文が多くて、マジで納期かかっちゃって」
って、私は“お客”

本当に、最低限でいいから、キチンと話して欲しいです…。