映画の感想ではありませんが | kateroseの覚書blog

kateroseの覚書blog

人生折り返し終わっても死ぬまで治らぬおたくライフ。
映画と人形とアニメと特撮と宝塚と猫が好きな私の、“ごくフツー”な日常日記。

花凛のブログ-筑後平野


夏の残像がわずかに形を留める10月1日、
逝く夏を惜しむかのように『サマーウォーズ』を観て、
子供の頃の懐かしい情景に遭遇した。


スクリーンの中には、まさに
私の懐かしい祖母の、
父の生まれ育った、
私がお盆を幾度も過ごした、
そんなおばあちゃんの家が存在していた。



もちろんうちの在所は、陣内家の3分の1位なもんだろうけど、
偶然とは恐ろしいもので、
2号さんの子ではないかま、義理の息子がいたし、
まとめ役の長女を頭に、あとは息子ばかりで、
父は存在感溢れる次男坊だ。>(^^ゞ


こんな大事件も起きないし、世界を救ったりもしないけれど、
忘れさっていた夏の日々が映画の中に息づいていて、
郷愁と憧れを存分に逆なでしてくれる、
美しい映画でした。>(⌒^⌒)


花凛のブログ-筑後平野



なんとなく、
懐かしいいろんな事を、思い出しました。>(≧▽≦)



でも、花札あんまり知らないから、
対決シーンがイマイチ気が入らなかったなぁ…。
役を作るゲームだけど、メンコ?
映像が大変綺麗でした。