「お願いしまぁす!!」 | kateroseの覚書blog

kateroseの覚書blog

人生折り返し終わっても死ぬまで治らぬおたくライフ。
映画と人形とアニメと特撮と宝塚と猫が好きな私の、“ごくフツー”な日常日記。

花凛のブログ-サマーウォーズ

ってことで、
映画『サマーウォーズ』をやっとこ観てきました。


セミの声、縁側のアサガオコンクリート・ビル群も、
鉄柱も見えない、美しい青い空…田舎の風景は絶品です。


しょっぱなから溢れる村上隆氏か氏風の
ネットの世界につまづいてしまい、
ちょっと映画自体にハマりそこねてしまいましたが、
とにかく、ストーリーに引き込まれ、のめり込んでしまった。


大ばあさまが亡くなるとはいえ、
悲しい話でもないのにホロリとさせられたり、
乾いた心を潤してくれる、清涼感あふれる内容だったと思う。
ワクワク、ハラハラ、ウキウキが、沢山詰まっていました音譜


花凛のブログ-サマーウォーズ


“世界最高レベルのセキュリティ”と銘打っているのに、
高校生の数学オリンピック代表落ちレベルや、
世界で50人もの人に解かれてしまう程度だったり、
明らかにハッキングなのに
「システム障害でセキュリティは大丈夫!」と隠ぺいしたりなど、
現実を皮肉っているようで笑えました。


何でもネットで出来ちゃう、ネットに頼っちゃう世の中って
恐ろしいんだよ…という警鐘も?


花凛のブログ-サマーウォーズ


※今日、どうしても気になって確認したら、
村上氏が細田守監督の
『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』
という作品の大ファンなので、
その関係から影響しあったとか。
パンフレットにも何も記載されていなかったので、
ようやく分かりました。

デジモン、知らないけど。