日本医科大学2018年数学第5問 | 受験で実力を得点に変えよう(家庭教師の心がけ)

受験で実力を得点に変えよう(家庭教師の心がけ)

家庭教師歴約25年。医学部東大など難関大学受験生中心に教えてきました。ちょっとした工夫でケアレスミスを防ぎ実力が点数に反映させる実践的方法や受験生の質問の多かったポイントや過去問などのブログにする予定です。ご連絡あればkatekyo424-public@yahoo.co.jpまで。

ついでに解いた日本医科大学の二次曲線の問題。これも色んな解き方考えられますが、焦点を通る直線と焦点との距離の逆数の和が一定という性質を使ってほぼベクトルを使わずに解いたバージョンです。



普通に比でやれば必要ないですが、s,tの逆数を軸にして計算処理するのが出題意図なのかな?と考えて、それに従ってやってみました。こういう処理をする問題は珍しいので、ちょっと解いてみたんですが意外に楽に終わりました。二次曲線に関しては去年の第5問の方が難しいというか面白かったように思います。



 



僕のプロフィール詳細はプロフィールに詳しくあります。なにかありましたら遠慮なくこちらへメールして下さい^_^

↓内容が良いなと思っていただければご協力お願いします。

家庭教師 ブログランキングへ
大学受験 ブログランキングへ