菌ちゃん農法の畝作り その2 | 家庭菜園 やってみよう!

家庭菜園 やってみよう!

無農薬・有機栽培にチャレンジしている家庭菜園ビギナーのブログです
野菜作りを中心に、ガーデニングや収穫物の手作りレシピなども

菌ちゃん農法の畝作りの続きです。


40センチの高畝の上に落ち葉や草を置きます。

目安は10センチくらい

または1㎡当たり5キロだそうです。

庭木の落ち葉や、家庭菜園の草マルチを高畝にのせます。




すでに菌ちゃんが付いている落ち葉があるので期待大、菌ちゃん頑張ってね❗
白い菌ちゃん、見えますかねぇ⁉️
菌ちゃんが付いているとそこから1メートルも延びるんだそうです。
「菌ちゃん、よろしくね」と呟きながら
落ち葉や草を置きます。


落ち葉や草の上に薄く土をのせます。


あと右半分にも土をのせます。
畝が50センチになりました。これで雨に当ててから黒マルチを掛けます。
しばらく雨予報なので降りますように。
ご近所の猫ちゃんにイタズラされないように支柱とペットボトルを置きます。

2階から見た家庭菜園です。


次の菌ちゃん畝作りのために庭木の枝を土の上に寄せておき、落ち葉や草はネットに入れて放置してます。
菌ちゃんがしっかり付くと良いですね。

菌ちゃん農法では剪定した枝や落ち葉などを畝に使うから、うまく循環されるのが凄いなとおもいます。
無駄なものなんて1つもないんですね。