ブロッコリーとかき菜の収穫 | 家庭菜園 やってみよう!

家庭菜園 やってみよう!

無農薬・有機栽培にチャレンジしている家庭菜園ビギナーのブログです
野菜作りを中心に、ガーデニングや収穫物の手作りレシピなども

去年の秋に植えたブロッコリーはこの1か月で三倍も大きくなり

直径18センチのジャンボサイズで大成功です。

これからは脇芽のブロッコリーをたくさん収穫しますよー❗


それと、ブロッコリー畝の半分は大好きなかき菜。いつもは鳥に食べられてしまいなかなか食べられなかったので今回は防虫ネットしていたおかげで愛でたく収穫できました。





うーん、でも、かき菜が思ってるほど甘味がありません。暖冬だからかな?
でも甘味がないのは今年に限ったことではないし。
うちも真冬の最低気温がマイナスになるから田舎とさほど変わらないとはおもうのですが…

佐野でもらってくるかき菜はとっても柔らかく甘くて美味しいんですよ。
菜っ葉の中でも一番美味しい!
今が旬なんですぅぅぅ!

それとも「かき菜」の種を蒔いたんだけど違うのかなぁ?
この辺りで似ているものに、のらぼう菜、つまみ菜ってあるけど、どれもおっかいて(折り取る)収穫するから仲間なんだろうな。

かき菜を調べてみたら佐野の伝統野菜で「佐野そだち菜」としてブランド化しているそうです。どおりで美味しいわけだ🎵
近々お墓参りに行きながら道の駅で買ってこようかな爆笑

かき菜とブロッコリーの収穫はまだまだ続きます。