水陸両用??わさび | 家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店

家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店

長崎県佐世保市・市川種苗店のおやじが野菜つくり、家庭菜園・園芸・野菜作りのコツを語っていきます。【市川種苗店】0956-49-4840

水栽培も畑栽培も両方できる画期的な「わさびの苗」
入荷しました。

種・家庭菜園・園芸・野菜 市川種苗店

六法沢わさびといいます。
これで検索すれば育種元さんの書かれた説明が読めます。

マニュアルを作ってみましたのでこちらをご覧下さい。



本日、当店に入荷したばかりの苗です。
9cmポットに入った美しい苗です。
直射日光や高温が嫌いとのことですが、当店は北向きあまり日が差しませんのでこのわさび苗に関しては最適な環境みたいです。


この品種のポイントは、単純な岡わさびではなく、普通の「沢わさび」でありながら、プランターや畑で栽培できる環境適応性の強さが抜群な新品種であるということです。
私も早速裏庭に植えてみようかと思っています。
従業員のみんなも、これはおもしろそうなので「ぜひ、植えてみたいな!」とか申してました。
でも入荷したばかりなので・・・・という一日でした。

■水栽培の場合
プランターでOK。用土は川砂。表土から2cmほど水を張って栽培できるとのこと。ただし、水はこまめに替えてやることがポイント。気温は20℃以下、水温は18℃以下に保つ必要あり。木陰などに老いておけば初夏までは十分だと思います。問題は盛夏期ですね。寒冷紗や葦簀の下したなどに置いておくとよいかもしれませんね。

■畑栽培の場合
半日陰が適当です。30℃以上にならないような環境なら良さそうです。花わさび、葉わさびの収穫は4~5月。根わさびは3年後の夏になるみたいです。



プランターで成育中の様子


生長した地際部

※下二枚の写真は育種元さんのデータを参照しています。

種・家庭菜園・園芸・野菜 市川種苗店

作り方のポイント  裏技・秘密のお話