発車オーライ | 家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店

家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店

長崎県佐世保市・市川種苗店のおやじが野菜つくり、家庭菜園・園芸・野菜作りのコツを語っていきます。【市川種苗店】0956-49-4840

種・家庭菜園・園芸・野菜 市川種苗店   発車オーライ

昨日のバレンタインデー、いかがでしたが?妻も娘も知らんぷり!?
頂いたのは取引先の銀行のかわいい娘さんから、心のこもった義理チョコ1個!
(ありがとうござい~ま~す! そのうちまた定期しますね!?)
中年親父の雰囲気プンプンの書き出しで誠に申し訳ございません。


家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店-野菜の種子の準備がほぼ終わりました


さて、
○春の野菜と草花の準備が整いました
○ショッピングサイトを正式オープンしました。

ブログやHPの更新が滞り、申し訳ございません。実は、ショッピングサイトのデータベースとHPの連携や、データの新規作成に手間取っていたからです。まだまだ準備不足は否めません。登録件数も100点ぐらいしかないので、追々増やしていきたいと考えております。実は2000点を超える商品データがまだ残っているので、これからもしばらくは半徹夜の日々が続きそうです。(いつになることやら?)

HPのデザインを大きく変えました。データーベスが意外に軽く動くので、調子に乗ってリンクをバンバン張ってます。皆様のご要望があれば、(私の力量の範囲で)さらに見やすいように改良していくつもりデス。


家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店-タキイとサカタの草花種子


草花の種子が1月中旬全部揃いました。
まだ、気温が低いので店内に展示しております。
タキイとサカタの草花シリーズの売れ筋をほぼ網羅しています。


当店の最大の特長と自負する所は、野菜の種子はほとんど手作りのオリジナル袋にプロ用種子を小分けし制作していることです。そして、既製品ではできない工夫をこらし、皆様に喜んでいただけるようにと説明文や画像の配置を季節ごとに更新しています。

今回は当店での袋詰めの様子をお伝えします。


家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店-種の袋詰め

オリジナル絵袋詰め種子の特長をあげてみます。
◆メーカーサイドの説明文は、とかく美辞麗句のオンパレードとなりやすいものです。当店では、他社の競合品との違いをできるだけ客観的に比較して説明文の中に入れるようにしています。

◆HPにリンクした突っ込んだ栽培説明書を袋の中に添付しております。全て私が独自に書き起こした文章です。(品種で共通な部分や、まだ完全でない箇所はご容赦ください。)お客様から、「ファイリングして大事にとっています!」との反響が大きいことから、だんだんと長い文章になりつつあります(笑!)。可能な限り、皆様のお声をQ&Aのかたちで取り入れさせていただきたいと考えています。


家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店-種子のカウント作業 左の種子は約10万円分?


メーカーサイドの量目や価格にとらわれず、できるだけ(量目)÷(価格)が大きくなるようにプロ用大袋を当店で小分けする手法をとっています。また、種子は湿度の変化に発芽勢が大きく左右されるので、二重の防湿ビニール袋に密封するようにしております。

私もやっとショッピングサイトのデーターベース登録にもだんだん慣れてきました。できるだけ皆様のお役に立てるような商品や、なかなか手に入らない商品や、ローカルで個性的であるが故に今までの流通にのりにくい商品を中心にアップデートする予定です。

今後ともよろしくお願いいたします。


種・家庭菜園・園芸・野菜 市川種苗店  

作り方のポイント   裏技・秘密のお話