【毒親にならないために】 | 子どもを伸ばす 親力アップの家庭教育

子どもを伸ばす 親力アップの家庭教育

子どもへの言葉かけ、寄り添い方のコツを知っていると
ちょっとの工夫で子育てが楽しくなります。

子どもは母親を大好きです。

だからこそ、いつも母親に認められたいと思っています。

期待に応えたい。

褒めてもらいたい。

母親の喜ぶ顔を見たい。

そんな気持ちがあるのです。

 

親は「ないものねだり」をしがち。

子供が元気でいるだけでよかったはずなのに。

だんだん、理想を押し付けるようになります。

 

朝、自分で起きなさい。

残さないで食べなさい。

早く支度をしなさい。

綺麗に片づけなさい。

学校からのプリントを忘れずに出しなさい。

忘れ物をしないようにしなさい。

ちゃんとしなさい・・・

挙げればきりがないほど、

いつの間にか子供に注文をつけています。

 

だから子供も、大好きだった母親の顔色を

窺うようになります。

 

やがて大人になった子供は、

ああ、母は毒親だった・・・・・

と思うのです。

 

そうならないためにどうしたらいいか。

そんなことを書いています。