一汁三菜調理実習の献立作りをしました。

冬休みに課題で、「ごはんとみそ汁に合うおかず」を作って、レポートにまとめているので、献立は、これを組み合わせるだけです。


冬休みの課題レポートは、一汁三菜調理実習を想定して、各自10分以内で作られる料理を考えてもらいました。


おかずの組み合わせは、主菜副菜にこだわらず、全体として「肉や魚、卵の2倍の野菜を使うこと」としました。


各班の献立が決まりました。







どの班も美味しそうです。


当日の調理室の準備です。


みそ60g×8


みそ汁の具(乾物:わかめ、ねぎ、揚げ入り)


無洗米900g×8

※水は入れておきました


教師が、前もって分けておくのはこれだけです。


あとは、生徒たちが自分たちの班で食べたいおかずの材料を持ってくるだけ。


前の台には、これまでの調理実習で残った調味料を自由に使えるように出しておきました。


食中毒対策に、肉を切る時は牛乳パックを使い、そのまま捨ててもらうようにしました。


ごはんとみそ汁含め、50分で一汁三菜。

10月から約10回行ってきた50分調理実習で培った調理技術と手際の良さを発揮してくれることと楽しみにしています。

思う存分楽しんでください音譜