人を怒るって、エネルギーがいりますよね | 怒りをコントロールしてもっと生きやすくなろう

怒りをコントロールしてもっと生きやすくなろう

怒りは本当は悪いことではないんです。そして、自分がなぜ怒るのかを知ることも重要です。自分の怒りの正体を知って、もっと上手に怒りと付き合ってみませんか?

xxできてないじゃないか。
ちゃんと資料を見たのか?


ちゃんと見たけど、
膨大な作業の中で、
できてないことが
一つくらいはあるでしょ。

それに、そんな言い方しなくても。

こんな感じで
怒りが湧いてくることがあります。
そして、
それを口に出してしまった後の嫌悪感。

これはさらに嫌。

言われた相手も嫌なので、
気が強い相手なら、
仕返しが来たりします。

結局、
その人とは心理的に距離ができて、
表面だけの付き合いになったりします。

本当は希望していないこと。
それなのに、、、


私も、何度も失敗して、
取り返しのつかないことをしてきました。

そのたびに、
「ああ、、、あんなこと言わなきゃよかった。」

でも、カチンときたから
ついつい言葉に出ちゃって。


ある時、冷静にこういってみたんです。

「そう言う言い方する人だとは思わなかった。
 他の言い方ができるはずなのに。
 間違いは悪かったけど、
 嫌な気分になった。」


怒りを怒りで返さない。
そんな言い方がいつもできたら、、、

きっと、いつもと違う気分になれるはず。