ポポちゃんトライアル報告「前半」 | ケイトログ「夢が叶うまで」

ケイトログ「夢が叶うまで」

日本も「殺処分ゼロ」の国の仲間入りができますように!
私の人生の、1/3を保護犬の未来に捧げています。

ポポちゃんのトライアルが終わり、正式譲渡になりました。

 

ポポちゃんは4頭で引き取った子でしたが、この子達は、同時期に引き取ったチャミー(現あかりちゃん)たちと違い、のびのびした環境で生きてきたようで、そんなにストレスを抱えていませんでした。

 

どちらかというと、ちょっぴりわがままな子もいたかな?(笑)、そのNO1.がポポちゃんで、毎日爆吠えで過ごしておりました。テレビを見て、映っている人に大声で吠え続けるポポちゃんでも全然大丈夫!と言って里親に手を挙げてくださったU様、

 

本当に?今はそういうけど、結構うるさいよ、この子。って思った私。

どのタイミングで「この方々なら大丈夫!」って確信したのか。

 

それは後で、ちょっぴり笑っていただければ・・・と思います。

 

里親のU様の所には、私が好きな大きなポメの先住えるちゃんがいました。

 

これから始まるU様のトライアル報告を読み返せば、ポポちゃんを迎えていただくにふさわしいご家族だなって、思わず笑みがこぼれちゃいます。

そんなU様からのご報告が、少し長かったので(笑)、前後編で掲載します。

 

青色が里親様からのご報告、黒は私のお返事ですが、一部抜粋したものです。

 

6月18日トライアルスタート
里親様のお宅では、ご夫婦、お姉さま3人と先住でかポメえるちゃんがお迎えしてくださいました。


ポポちゃんのお家から、我が家に残ったひなげしちゃんへのご支援のオムツやお菓子などたくさんいただきました。
ありがとうございました。


青色が里親様からのご報告の一部抜粋になります。


 

●6月19日
トライアル2日目。
えるもずいぶん慣れてきて少しずつ距離を縮めているようです。

 

ぽぽちゃんはマイペースでひとり遊びも上手に
おもちゃで遊んだりしていました。
教えて頂いた通り、えるのおしっこが付いたシートを置いて置くとぽぽちゃんもその近くにおしっこをしてくれるようになりました。
100%‼️とはいきませんがかなりの確率で成功しています。
なのでおむつは卒業です㊗️

うんちは失敗してしまいましたが少しずつできるようになるといいね と家族と話しています。

主人も娘も甘え上手のぽぽちゃんにメロメロです。

 



●6月20日
ぽぽちゃんは今日も元気に過ごせました。
朝、えると娘と一緒にお散歩をしました。
と、言ってもずっと抱っこでした。1度下ろしてみたのですが固まってしまって一歩も歩けず。それでも早朝のお外をキョロキョロとして満喫していたようです。

 



部屋の中ではペットカートにも乗ってみました。まだ安全ガードなどをせずに乗ってみただけですが嫌がりはしませんでした。


慣れてくれて、涼しくなったら公園など連れて行ってあげたいです。

まだまだ先の話ですね。トライアル2日目だと言うのに。すでに家族全員、親バカです。


●6月21日
トライアル4日目
今日も元気に過ごせました。


えるといっしょにカートの練習をしました。
おやつを食べたりお昼寝したりと一緒の部屋で過ごせました。
ぽぽちゃん、やや抱き癖がついてしまったような。。。
私や娘が座ると膝の上に登ってきたります。
そんなところもたまらなく可愛くて愛おしくなってしまいます。今日も親バカですみません😓



ぽぽちゃんは前がいいそうです♪



カートの中で寝てしまいました♪


お昼寝中♪

●6月23日
こんばんは
トライアル6日目
今日も元気に過ごせました。

だんだんぽぽちゃんの本領発揮!
我が家に来て数日はTVに反応しなかったのですが昨日、今日あたりはスイッチが入ると朝の
お天気お姉さんや宮根さんにとても吠えていました。
かと言って、TVの画面の誰にでも吠えるわけではないのでおかしくて笑ってしまいます。
タイプなの?逆にタイプじゃないから怒ってるの?笑笑

 


まだぽぽちゃんが何にスイッチが入って吠えだすのかわからないので観察してます。

陽が落ちてからスリングで近所を散歩しました。

初めの一歩が未だ出ず。
スリングの中からお顔を出してキョロキョロと外の世界を探検していました。


えるとも少しずつですが距離を縮めています。
まだくっついている事はないのですが私がご飯の支度をしているといつの間にか近くに寄っていたりしていました。可愛いかったです😍



ケイト「お写真は可愛いからつい許しちゃう?(笑)
とうとう本領発揮ですね(^_^;)
これからうるさくなるので覚悟しておいてください。」


●6月25日
早いもので先週の土曜日にポポちゃんをお預かりして1週間が経ちました。


日に日にぽぽらしさが出てきて楽しませてもらっています。ぽぽは主人にとても吠えるようになってしまいました。抱っこをすると静かになるのですが下すと再びワンワン吠えられています。まだ1週間なんだから仕方がないね〜と、とてもポジティブなパパさんです😂



ご飯も残さず食べてくれていますし、良いうんちも毎日出ています。よく遊び、夜は朝までしっかり寝てくれてとても良い子です。TVに吠える件は、逆にずっと付けっ放しにしておいては?と娘からの助言があり、現在トライしています。(昼間だけですが。。)慣れてきたのか、今日は一度も吠えませんでした。

お散歩は昨日、今日と朝も、陽が落ちても暑かったのでお休みしました。

ケイト「こんばんは
テレビつけっぱなし、いい案ですね。
パパに吠えちゃうんですか😵💦
どんなときですか?帰ったときですか?」

そうなんです。
主人が部屋に入ってくると吠えてます😭



ケイト「そうしたら家につく前に電話もらって、外でお迎えしてパパが先に家に入るか、
パパがだっこして家に入るかしてもらってください。
しばらくの間、そのようにしてみてください」

「ポメラニアンは、番犬だから、そういうところがあるんです。
昨年、もっとすごい子がいて、克服したのです。↓

https://ameblo.jp/kate2007/entry-12714604068.html」
(↑くるみちゃん、ごめんね。多くの子に参考にさせていただいています。)


●6月26日
こんばんは
昨夜は遅い時間にも関わらず、アドバイスをありがとうございました。くるみちゃんのトライアル報告やり取りを読んでみて、あらら〜なんだかぽーちゃんと同じなのかも⁉️と思いました。

思い起こせば、先週火曜日に主人が出張で家を空けました。たった一泊で次の日には帰宅したのですが吠えれたのはその日からでした。


なぜだろうか。娘も仕事で火曜日から4日間家を空けたのですが娘には吠えませんでした。
厳密に言いますとえるが娘を見て嬉しくてワンワンと吠えたのでぽーも一緒に吠えていたのですがその時だけで『ただいま〜良い子良い子〜』としたらおさまりました。



2人とも平日は忙しく朝も6時には朝食、7時過ぎには出勤。えるとぽぽの夜のご飯の時間にはとても帰って来られないのでどうしても私が主となりお世話をしています。では主人と娘の違いは何なのか???


声の大きさ?(主人は声が大きいです😭)匂い?(娘はいつも良い香りがします😂)ぽぽ愛は2人同等。では?
。。。強いて言えば主人はしつこく顔を近づけてすりすりしたりしていました。

まずは1週間、しれ〜っとして、ぽぽちゃんから寄って来てくれるまで待った方がいいんじゃない?と言ったのですがそれができないのが主人の愛情表現⁉️



まぁ吠えられている以上、考えても仕方がないので早速今日からチャレンジしてみます。

今日は出かけているので帰るLINEを入れてもらって玄関の外で待っていて主人が先に家に入るという打ち合わせをしました。

さあ、ここからがパパ&ぽぽのリスタートです。



今日は2人でプチ運動会でした😅
短い時間でしたが微笑ましく見ているこちらが幸せをもらいました。
えるぽぽありがとう💕
そして我が家に来てくれてありがとう💕

まだ主人は戻ってないので後日、ご報告いたします♪



●6月28日
こんにちは
毎日元気でかわいいぽぽです💕

おしっこはだいぶ出来るようになりました。
えるのおしっこが付いたシート(おしっこ出たての新鮮なシート😅)を置くと必ずそこにしてくれます。
新鮮なおしっこ付きシートがなくても徐々に
できるようになってきました。(失敗もありますが)
トイレの場所は認識できているようです。


うんちは相変わらず、したくなるとどこにでもしてしまいます💩それも見てない時に限ってぽぽの落とし物があります😭まぁ可愛いから許す❣️❣️

教えて頂いた通り、主人には帰る時LINEを入れてもらい玄関の外で待つようにしました。



昨夜の場合
『ただいま』『お帰りなさい』ここまでの会話だと静かにしています。『ぽぽただいま〜』とぽぽを見て話しかけた瞬間、ワンワン吠えられていました。
『大丈夫だよ〜』と主人が言ったら今度は怯えたような鳴き方をしました。

なので主人が抱っこするのはやめて先に家に入ってもらいました。

ここで質問です。


とても怒って、そして言葉をぽぽにかけた瞬間、怯えるような鳴き方、キャインキャインと変わったので抱っこは諦めたのですが、それでも主人に抱っこをしてもらい家に入った方がいいのでしょうか。
嫌がる事は無理強いせずまずは存在を認識してもらうくらいからでもいいのでしょうか。

因みに朝ごはんは主人があげる事にしました。
吠えられていますがまだ初日なので仕方ありませんね😅ご飯の器を置いてもワンワンしていて主人が部屋から出て行くまで吠えていました。その後はいつものように完食しました。




夜は三階で寝ます。
定位置が決まり、朝までぐっくり寝てくれます。


テレビにも慣れたのか(?)吠えなくなりました。えるともずいぶんくっついているようになりました。



ふんわり風船星おまけふんわり風船星
主人はプリントして勉強中です😭

ケイト(恥ずかしくて、↑この写真をまともに見ていなかった。アンダーライン引いている箇所があったことに今気づく(笑)

ケイト「ポメラニアンは番犬をする動物のため、まだなれていないうちに出張にでかけたので、帰ったときに侵入者になってしまいました(^_^;)
ぽぽちゃんとしては、おうちを守っているつもりです。

実はチワワさんだと、吠えられたパパさんはこのままずーっと年中仲間はずれになるかも。

ポメラニアンは1週間、10日ぐらい努力すればなんとかなる場合があります。
吠えるのは帰ってきたときだけですか?
それとも家のなかでずーっとですか?
後者ならなんとか家族だと認識してもらわなければなりません」

「だっこをしてドアのそとで待つのではなく、少しはなれた所、例えばお向かいの病院の駐車場で待つなど。
(暑いのでついてからではなく、少し早めに連絡もらえるといいですね)
ママさんがだっこして家の前で渡すのは強気になるので、リードを引いて会うのが理想。お散歩できればお父さんに渡してお父さんだけが少しお散歩すればいいのですが、暑いので無理はしなくていいです。」


主人は家の中でも吠えられています。
それでも数日前まで『抱っこすると吠えなくなるよ』と言って抱っこをしてました。


むしろその事が悪循環だった気がするのですが
それ以来、近寄ると怯えた鳴き方をするようになりました。


「後編」につづく

 

----------------------------------

 

ポメラニアンランキングに参加しています。
クリックのご協力をお願いします。

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ