チャミートライアル報告、そして正式譲渡 | ケイトログ「夢が叶うまで」

ケイトログ「夢が叶うまで」

日本も「殺処分ゼロ」の国の仲間入りができますように!
私の人生の、1/3を保護犬の未来に捧げています。

5月末、チャミーは千葉県のN様とお見合いをしました。

 

N様はこれまで大事に育てていたポメラニアンの先住さんを病気で亡くし、また同じ犬種の子と暮らしたいという思いで、保護犬のポメラニアンの子をずっとチェックしていたそうです。

 

ですが、コロナ禍のペットブームの最中、気になる子がいても他の方にご縁がすぐに決まってしまったり、他の団体でお見合いをすることがあっても、同時進行で複数の方とお話が進んでいて最後にお断りされたりと、厳しいものだったそうです。

 

※当会では、どんなに応募がたくさん来た子でも、お見合いをするのは1家族だけと決めております。

 

ずっと昔、まだ私が他団体の一スタッフだった頃、複数のご家族とお見合いをして、その中から1家族決めるということがありました。勿論、里親希望様には、お見合いをしたからといって〇〇様にご縁が決まるわけではありませんと了解を取ってのお見合いでした。でも、わかっていても、他の家族と比べられて落選したご家族はとても落胆し、中には、その足でペットショップに走ってしまう人もいました。

 

このような苦い経験もあり、アイドッグでは、スタッフの皆さんに、

「最高の条件のご家族を探しているご縁ではありません。お見合いを決めたら、できるだけご縁に繋がるように前向きに対応してください。万が一、やむを得ない事情でトライアルに進めないとなった場合には、その理由を里親希望様にお話しして、一旦ふりだしに戻してから、次のお見合いを設定してください」

そのように伝えています。

 

そもそも、皆が欲しがるような可愛い子を預かったからと言って、ボランティアが上から目線になることが嫌いです。近いならともかく、千葉から、神奈川から、埼玉から時間をかけて会いに来る方々は、期待感で一杯なはず。その気持ちをわかってあげられるような優しいボランティア団体を目指しています。


6月5日トライアルスタートとなりました!

 

N様は、チャミーのトライアル決定を告げたときに、きょとんとして驚いているようでした。

こんなに可愛いのだから、この子もきっとたくさんの応募が来ているに違いないと思ったのだそうです。

繰り返し伝えたら、奥様はその場で涙を流されていました。

その嬉しいお気持ちが伝わってきて、↑ここ、トライアル報告の記事に残しておこう・・って思いました(笑)

 

前置きが長くなりすみません。

以下、里親様からのラインを中心としたトライアル報告の一部抜粋(里親様からの言葉は青色)、写真は里親様から送られたものです。

途中、こちらと里親様との2者間での伝達やアドバイスなどは省略しています。


※チャミーの新名は「あかり」ちゃんだそうで、すでに初日からそう読んでいるようでした。
(私の卒業犬のあかりちゃん、2頭目になりますw)


●6月5日
今日は遠いところをありがとうございました。
今、丁度庭に出て外の空気を吸っておりました。

ケイトさんが帰られた後もず~っとはしゃいでおりました。
庭ではほんの少し歩きました。


呼ぶと歩いてきてくれる感じです。
少~しずつ練習して行きたいと思います😄


 

18時過ぎにご飯を食べました。
ケージに慣れてほしいのでご飯はケージ内で食べてもらいました。

 


今現在、まだおしっこをしていないのが心配です。
おしっこするかなーと思ってケージに入れたところ、疲れたのか静かに寝ています。



今おしっこしました!
良かった!
再び部屋で大はしゃぎしております😆
先ほど初『ワン』聞きました。
とてもとても可愛い声で二人でもうメロメロです❤️



●6月6日
こんにちは。(フードのお話)
秒で完食しました。

トイレはうちではまだ認識してないようで、ソワソワしたらケージへ入れるとおしっこをしたり、しなかったり…(汗)
成功したらたくさん誉めて、気長に向き合っていきたいと思います。

昨日よりは少しだけ落ち着いたかもしれません。
今は置物のように寝ています。
目が合うだけで毎回しっぽフリフリするのが可愛くてたまりません❤️

何度もすみません。
今シートの上でおしっこしました!


ケイト「おしっこよかったですね!褒めてあげてくださいね」

はい、たくさん誉めました!

今日は天気が悪く外に出られなかったので抱っこでお外の空気を吸いました。抱っこしていると寝ます


●6月7日
こんばんは。
今日は40分程室内フリーで何事もなく留守番ができました。
あかりちゃんの定位置が決まったようで、いつもそこにいます。
私たちの座布団の間で、私が使っていたひざ掛けがわりのタオルケットがお気に入りのようです。
そういえば先代の子も好きでした。


おしっこはほぼシートの上でできています。たまにはみ出ますが😅

今日は庭とカーポート内を歩きました。
しっぽフリフリでクンクンしながら楽しそうに歩いていました。
それから抱っこをして近所を少し散歩しました。
あかりちゃんに話しかけながら歩いて、顔を覗いたら半分寝てました…。

おもちゃで遊んであげたら、気に入ってくれたようです。
鹿肉ジャーキー、目の色かえて喜んで食べてました!



ケイト「ありがとうございます!
おもちゃ反応するんですね~」

※我が家では、あちこちにおもちゃが置いてありますが、誰かが口にすると、秒殺で先住アールが「僕のだよ」って取り上げに行くため、滞在犬がおもちゃ好きなのかどうかがわかりません。どうやらチャミーも(5月に卒業したドリーも)おもちゃ好きだったらしく、驚きました。

●6月9日
こんばんは。
今日は昼間、2時間程お利口に留守番ができました。
帰宅時も興奮することなく出迎えてくれます。

おしっことうんちもシートの上でできています。

就寝時もトライアル二日目からはずっと室内フリーで朝まで定位置で静かに寝ています。

今日は私の友達があかりちゃんに会いに来てくれました。
可愛がってもらい、とっても嬉しそうでした。

ご飯の用意をしている時だけ別犬のように賑やか大騒ぎ!

見ているだけでかわいいのに、寝ているところ、ご飯やおやつを食べているところ、おもちゃで遊んでいるところ、おしっこうんちしているところでさえ可愛くて可愛くてたまらないです❤️



●6月10日
こんばんは。
今日のお散歩は少~しだけ楽しそうに歩きました。
そして抱っこでお散歩するといつも眠そうになります。

普段はほぼリビングの定位置に居ます。
そこでおもちゃで遊んでたりもしています。
私が座っているとくっついて寝てたりします。
先日は正座してたら足の裏に乗っかり寝られました。
面白いやら嬉しいやらでしばらく動けませんでした😅



よくグフグフすぴーすぴー寝言言ってるのが可愛いです。

人が立ち上がると必ずついてきます。
トイレや洗面所、別の部屋に行くと、早々に定位置に戻りますが、行き先がキッチンだと戻らずにじーーーっと見てます。
熱ーーーい視線をいつも感じます(笑)
(キッチンにはゲートを設置しています)
自分のご飯の用意だとわかると大騒ぎです(笑)



毎日毎回、目が合うたびにしっぽフリフリで可愛すぎます❤️


●6月11日
リビングに居るときは寝てることが多いです。
人の動きがあるとパキっと目覚めて動き、またすぐに戻りサクっと寝ます。
寝顔もとってもとっても可愛いです❤️
ここは安心できる場所なんだと認識してくれたら嬉しいなぁ。



●6月12日
今日でトライアル一週間が経ちました。
あかりちゃんへの愛情は日に日に増していき、上限なんてありません。

この一週間であかりちゃんの日々の成長を毎日少しずつ感じています。
トイレはほぼ覚えました。
おもちゃで遊ぶこと、外を少しだけ歩けるようになったこと、他にもいろいろあります。
すべてが可愛くて愛しいです。

散歩前にハーネスやリードを見たら喜ぶので、お散歩好きになってくれたらいいなと思います。

 

 


●6月13日
お散歩は夕方明るい時に行きましたが、短距離ながら怯えたり固まる事なく元気に歩けました!日々成長しているのがわかります。
今日は掃除機の反応を見てみたのですが、大きな音の機械はちょっと苦手そうでした。戦いを挑んで来ることはありませんでしたが😅掃除の時はクレートに入れるのがいいかなという感じですね。
そろそろブラッシングに慣れさせたいと思っているのですがいつ頃からブラッシングしても大丈夫でしょうか?



ケイト「掃除機は怖がって逃げ回っている子がいても気にせず、かけていました。
皆逃げますがそんなものと思ってますから、そのうちなれますよ。
ブラッシングはサササってやっておりました。なれていなくて嫌がっていました。そんな感じでやっちゃってもいいですよ」(←我ながら繊細じゃない人だなあ)

●6月14日
今日は雨なのでお散歩はお休みしました。
玄関先まで抱っこで外の様子を見ただけです。

ここ数日はおやつに茹でササミをひとかけら食べるのが楽しみなようです。

ブラッシングはサササっとやってみます。
今日固まった目やにを湿らせたコットンで拭き取ったら嫌がられました…。



●6月15日
すっかりリラックスしているようです。

●6月16日
抱っこで歩いていたら通りすがりの人に可愛い~と言われてすごく嬉しかったです😄

 

●6月17日
こんばんは。
最近のあかりちゃんのお気に入りはロープのおもちゃのようで、ときどきカミカミして遊んでます。
遊んでる様子がとても可愛いので撮影したいのですがスマホに気付くと突進してくるのでなかなか撮影できません(笑)

今日のお散歩は、昨日歩けなかった道を今日はスタスタ歩きました。
まだまだ抱っこがメインのお散歩ですが、ゆっくり慣れてくれるといいなと思います。



抱っこしてるといつも眠そうです(笑)



●6月18日
トライアル期間もあと少しになりました。
あかりちゃんが来てからの毎日は楽しくて、あかりちゃんが可愛くて可愛くてたまりません。
今日は楽しそうにおもちゃで遊んでおりました。


●6月19日
(お父様)こんばんは。
トライアル開始から今日であっという間の2週間が過ぎました。あかりはトライアルですっかり我が家に慣れたようで、また私達もあかりが居る生活が当たり前になり、この子を幸せにしたい気持ちがとても大きくなり、このまま正式譲渡でお願いしたいと思っています。
あかりと出会う機会を設けて下さったケイトさんをはじめアイドッグ・レスキュー隊のみなさまには感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございました。


(お母様)可愛い可愛い我が子として、最期まで大切に大切に育てます。

 

 

ここで正式譲渡の了解を送っております。

お見合いの時から、チャミーのことを、可愛い可愛いと言ってくださり、多分、ママさんはこれからも毎日、可愛いと言い続けてくれるんだろうな~と思っていました。

そういう方のいるおうちに行くことが、一番、幸せだろうと思っているので、よかったなと思っています。

 

チャミーは300頭の崩壊ブリーダーから来た子で、元の環境は本当に酷い場所でした。

犬種問わず、一緒に来た子達はどの子も皮膚が荒れていて脱毛がひどかったのと、一部の子が疥癬という皮膚の伝染病にかかっていたことから、集団疥癬のような皮膚病に一斉にかかって治った子では?勿論、チャミーも脱毛激しかったからそうなのでは?と思っています。

まさに生き地獄の時に、ケージに閉じ込められていたのだと思います。

猛暑のこの夏は、里親様の家で涼しい環境ですごすことができて、本当に良かったと思います。

 

その後、里親様からご連絡がありました。

 


●6月24日
あかりちゃんは毎日元気に過ごしております。

ご飯もよく食べて、状態の良いうんちもして、体重も変わりありません。
昨日、私の隣で初めてお腹を出して寝ているのを目撃しました。


エアコンは24時間稼働で室内は暑くないし、安心して寝てくれてるのかな?
もう本当に可愛すぎます❤️

 

チャミー改めあかりちゃん。おめでとう!!

幸せになるんだよ。いつまでも応援しているからね。

 

-----------------------------------

 

ポメラニアンランキングに参加しています。
クリックのご協力をお願いします。

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ