ポピートライアル報告、正式譲渡 | ケイトログ「夢が叶うまで」

ケイトログ「夢が叶うまで」

日本も「殺処分ゼロ」の国の仲間入りができますように!
私の人生の、1/3を保護犬の未来に捧げています。

ご報告が遅くなってすみません。

こちら、5月9日にトライアルに出発したポピーの様子です。

 

ご夫婦に小さなお子さんがいらっしゃいましたが、ママが元ポメラニアンと暮らして看取った経験のある方でしたので、お願いすることにしました。

 

 

ポピーちゃんは本当に人慣れするまでにまだ数か月かかるかもという状態でありましたが、そのころ、たくさんの保護犬を引き取っていて、次の子をお預かりし、次の次の子も予定していたため、ポピーちゃんを早くトライアルに出さなければという状態でした。

 

 

なので、本来なら私の所で人慣れするまでいて、そのあとに里親募集を開始するべきではありましたが、やっと私に慣れてきてケージから出てきたくらいの時にトライアルとなり、また里親さんの家でケージに引っ込んでしまっていました。(以下青色は里親様からのご報告の抜粋。黒色はケイトより)

 

5月10月

おしっことうんちはケージではしなさそうなので、定期的に出してみていますが私1人の時でもしばらくうろうろしてケージに戻ってしまいます
トイレはしっかりシートの上にできてるので褒めてご褒美をあげる時とご飯を持ってきた時はいつもと違いちゃんと喜んでいます。

 

5月11日

今日は私が1人の時間はケージに出たり入ったりしながら今もうろうろしております
トイレも1回失敗しましたが、その後は成功しております(happy)
まだ撫でる時は体がひゅっとしてますが、手や足を舐めてくれたりと少し慣れて来たように思います

 

5月12日

散歩はまだ道に置くとぶるぶるして歩けない様子なので、抱っこで歩いた後に屋上で歩かせています。

 

 

5月16日

こんにちは
だいぶ慣れてきて、私にはおしりを触らせてくるようになりました😊
頭を撫でる時もびくつくことなく撫でさせてくれて、基本的には寝る時以外はケージから出て来ています

 

 

一昨日くらいからよく吠えるようになりましたショボーン


 

私は基本的に、犬初心者でなければ、アドバイスは不要だと思っています。

ですが、まだ何にも染まっていないブリーダー出身の子について、里親様も未知の世界の為、何かこれまでの経験談が役に立つかとお話をすることがあります。
たっぷり愛情をかけて接するのと、リーダーシップを取ったお散歩を教えることで信頼関係が生まれてくるのは間違いなさそうです。

 

 

5月17日

がっつり吠えている時に軽く怒ると、その後は可愛く吠えているので全然大丈夫です😊
今日も抱っこで散歩に行き、誰も居ない公園で降ろしてみましたがブルブルして私の足の間に隠れてしまいました。


実はお見合いの時に、怖くてお子さんと旦那様にガウガウしたポピーちゃん。お子さんとの関係がちょっと心配でした。

しかし、このくらい何てことないみたいな里親さんだから安心です。

 

 

長く触ってると夫と子供にはたまにガッとする時があります。
でも基本的には大丈夫です。

吠えている時も、ご飯の前のおねだりとかトイレした後のご褒美待ちの時だけです。

 

と、上手に交わしているようなので一安心。

 

しかしここで、事態が急転。

 

まだ怖くて抱っこの時に突然ポンと腕から 飛び出して落っこちてしまったポピー。勢いが過ぎて怪我をしてしまいました。

 

そろそろ2週間という時期の安静生活。

里親様には申し訳なかったですが、ここで完全治癒するまで、正式譲渡のお申し出を保留させていただくこととなりました。

 

ポピーちゃんもしばしお散歩もお休みして安静の我慢。そして・・・

 

よくなった頃、こんな笑顔を見せてくれるようになり、無事に正式譲渡の方向でお話を進めさせていただきました。

 

もうだいぶ治ってきて、狂犬病ワクチンもOKとの事でしたので病院でワクチンと登録をして貰いました。
書類が揃いましたので送付の手続きをいたします。
家ではお腹を出して寝るまでになってきました

 

わあー、可愛い笑顔が出ましたね。お腹を出して寝るまでになったのですね。本当にありがとうございます。最初とは全然表所が違います。
どんどん変化してくるのが楽しみです。

 

 

最近ではケージにはほぼ入らず、ずっと隣に居る感じです。

こんな感じです。

 

ポメらしくなってきました(笑)

 

結論として、預かり宅で人慣れするのを待つのではなく、里親さんのお申し出があれば里親さんの家で人慣れしていくのをお任せするのでもいいのではと思いました。

 

 

こうして時間をかけてポピーちゃんは、里親様のお家の子になっていきました。

里親様が最初から用意していた名前は「りりー」ちゃん。

 

よく似合った可愛いお名前はぴったりでした。

 

私のことを忘れるのも時間の問題だね。

でもそれはきっとリリー(ポピー)ちゃんが幸せになっていくことだから、仕方がないね。

 

やっとつかんだ幸せがこれからずっとつづくことを陰ながら応援しています。

里親様、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

-------------------------------

 

ポメラニアンランキングに参加しています。
クリックのご協力をお願いします。

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ