ケイトログ「夢が叶うまで」

ケイトログ「夢が叶うまで」

日本も「殺処分ゼロ」の国の仲間入りができますように!
私の人生の、1/3を保護犬の未来に捧げています。

こちらは、愛護団体「アイドッグ・レスキュー隊」のケイト家一時預かりの子を紹介しています。



HPはこちら↑






活動日記はこちら↑「アイドッグ活動日記


●当ブログに初めて訪問された方は、カテゴリー

皆さんに伝えたい保護活動」
覗いていただけると嬉しいです。


現在、当ブログの主人公




11年間、このブログのメインスタッフを務めてきた↑チュナが2019年12月5日に虹の橋を渡りました。可愛がってくださった皆様にお礼申し上げます。


●ポメラニアン♂ドロップ↓




我が家の子として迎え、





2020年11月6日、お星さまになりました。








●ポメラニアン♀チェル↓






我が家の子として迎えました。





コティーのプロフィールができました。

里親募集を開始いたします。

4~5歳で設定していましたが、2つめの協力病院の見解もあり、少し年齢が上がり、推定6歳になりました。よろしくお願いします。

 

 

【2021協力-128】ポメチワmix ♀コティー推定6歳預かり日記あり
 

■2021年11月6日ブリーダー放棄犬の引き取り

■特徴(仮の名前:コティー)
 ポメチワmix♀
 推定6歳 体重3.4キロ

■性格・暮らし
・引き取り時にかなり臆病で、慣れるまで少し時間がかかります。
・基本的には甘えたい様子で、人がいなくなるとしばらく吠えています。
お留守番の少ないご家族を希望します。
・体のどこを触っても大丈夫です。
・他の犬とはそつなく暮らせます。
・トイレシートで上手に排せつができます。
・すばしっこく逃げますので、高齢者向きではありません。


■今までに行った医療行為
・避妊
・フィラリア抗原検査(ー)
・混合ワクチン接種
・検便
・血液検査
・歯科処置
・マイクロチップ装着

■今後行う予定の医療行為

特になし

 
■里親さんにお願いしたいこと
 ・環境の変化で最初の1~2週間はトイレの失敗があるかも知れませんが時間をかけてみてください。
 ・環境と人に馴れるまで、大きな心で見守って
  接してくださる方。
 ・毎日散歩をしていただける方。
 ・人間が大好きな子なので手をかけて
  いただける方。
 ・夏は毎日冷房の配慮していただける方。
 ・必ず室内飼いをお願いします(外飼い不可)

■現在の保護場所 
 東京都葛飾区

※預かり日記があります。応募前に必ず
 ご覧ください。

●ケイトログ「夢が叶うまで」
  https://ameblo.jp/kate2007/

■応募方法
 里親希望の方は、以下のURLに記載してある注意事項・お願い事項・譲渡条件等をよくお読みになって、「里親希望アンケートフォーム」からの応募をお願い致します。
 お返事には1週間程度のお時間がかかる場合があります。どうぞご理解ください。

 ●譲渡に関してのお願い
  http://aidog.jpn.com/page6.html   
 ●アイドッグ里親希望アンケートフォーム
  http://ws.formzu.net/fgen/S83312472/

  ※固定電話番号は、必ず明記してください。
  ※ご質問等ある場合は、フォームの最後の欄に
   お書き添えください。
  ※先着順ではありません。
   犬の性格・年齢・病気等を考慮し、
   多方面から検討して、新しいご家庭を
   選ばさせていただいています。

■譲渡までの流れ
里親希望アンケートフォームをいただいた後、飼養環境等の問題がなければ、ドッグカフェ、里親会他屋内のお見合い場所のご案内をさせていただきます。
※立ち会い人がいるため、預り宅の近くとは限りません。
(会場がない場合、公園を指定することもあります。)

犬が保護されている地域まで、ご足労をいただくことになりますが、どうぞご了承ください。

お見合いして、双方(当会と里親希望者様)で再度検討し、問題なければ、トライアルへとお話を進めさせていただきます。
トライアル開始時は、ご自宅まで犬を連れてお伺いし、飼養環境を確認させていただきます。
無事にトライアル期間が終わりましたら、正式譲渡の手続きに入らせていただきます。

■受付・管理■
アイドッグ・レスキュー隊
http://aidog.jpn.com/
お問い合わせ
aidog.rescue@gmail.com

------------------------------------

 

ポメラニアンランキングに参加しています。
クリックのご協力をお願いします。

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 

 

2022年アイドッグ・カレンダー予約発売スタートします! 

 

売上は1年間の保護犬の医療費、保護活動費として、私たちの活動の最も重要な資金になります。 

カレンダーには、たくさんの卒業犬達、在籍中の保護犬たちの笑顔が掲載されています。

 

1冊1,500円(送料込)

 (壁掛け・A4サイズ・見開きA3・28ページ)

※昨年までは16ページでしたが、今年は28ページ。1ページ1か月ごとの表示になり、見ごたえを期待してください!

 
●こちらのチャリティーショップからお買い求めください。

http://aidog-rescue.shop-pro.jp/?pid=83903258

 

入金確認後、第一回発送は12月初旬~中旬を予定しています。

その後毎週木曜日発送になります。

 (※印刷までの過程で何らかのトラブルがあり、発送が遅れる

可能性もあります。)

無くなり次第終了となりますので、お早めにお申し込みください。

 皆様のご協力をよろしくお願いします。

 

アイドッグ・レスキュー隊

 

------------------------------------

 

ポメラニアンランキングに参加しています。
クリックのご協力をお願いします。

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 

 

 

 

数日前から我が家でお預かり中のコティーちゃんを紹介します。

 

 

「アイドッグ活動日記」ではとりあえずポメラニアンmix♀コティーとしましたが、

 

チワワmix♀コティーに変更させてくださいあせるあせる

 

どっちの要素もありそうな見た目です。

 

 

何故、ポメmixではなくて、チワワmixなのか・・・

 

ビビりすぎて、家の中でも逃げまくり、まだ「自然に抱っこ」ができていないあせるのです。

 

こんなにビビって私から逃げ回る子は、多分、チワワだろう・・・っていう勘です。

何となく、ポメ的要素を、見た目意外に感じなく、どちらかというとチワワちゃんという感じです。

 

まだまだ人慣れしていなく、逃げてばかりいますが、抱っこはできなくても私を舐めにはくるので、甘えたい・・・という気持ちはあるようです。

時間をかけて大事にしてくださる方がいたら是非、お願いしたいと思います。

 

大家族にはちょっと向かないかも。

お二人ぐらいの家族に適していそうです。

 

アールは毎日2、3回のお散歩。

 

コティーは抱っこができるまでは、

まだまだ危険でお散歩はできておりません・・・

 

【ご支援ありがとうございました】

 

11月6日はドロップの1周忌でした。

一緒に過ごしたエンジェルの1周忌が2日前の11月4日。

今でもこの2頭、もしかしたら、夫婦みたいに仲良くしていたのかなとなんとなく思ったりします。

 

エンジェル里親様が忘れずにドロップへのお供えとご支援を送ってくださいました。

いつも本当にありがとうございます。

お気遣いの長持ちするおやつは、さっそくアールがお留守番するときの貴重なおやつとなり、すでにいただいています。

------------------------------------

 

ポメラニアンランキングに参加しています。
クリックのご協力をお願いします。

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 

 

いつもながら大変遅れましたが、ぽかちゃんのトライアル報告です。

気になっていた人もたくさんいると思うので、あれから最近の様子まで是非ご覧ください。

 

9月20日

トライアルスタート。
里親様は2016年にアイドッグからポメラニアン♀ジャスミンちゃんを迎えてくださった里親様。里親様は以来、会にたくさんのご寄付やご支援品を度々送ってくださっています。

当時迎えてくださったジャスミンちゃんは10歳を超えていましたが推定17歳まで大事にされて、今年お星さまになりました。

 

その後、またシニアの子をということで、ぽかちゃんを迎えてくださったのです。


お写真は里親様とお子さん(右)、ぽかちゃんと先住のココちゃんと。(写真はお見合い時)

 


トライアルの日。

ぽかちゃんのこんな笑顔は、初めて見ました。

 

先住のココちゃん(左)と。ココちゃんは犬が大好きで、ぽかちゃんが来るのを首を長くして待っていたそうです。

 

ぽかちゃん、新しい環境が珍しくて、お家の中を楽しそうに探検していました。

 

以下、トライアル中の里親様からのご報告(一部抜粋)です。里親様のメッセージは青色で示しています。

 

9月21日
昨日は夜から少し落ち着いて、10時くらいに寝てました。

昨日みたくくん活はなくご飯食べたらもうベッドで寝そうです😘

だずーと私を目で追って、まだリラックスできてない感じです😭。
早く慣れてくれると嬉しいです。


ケイト「今まで甘えたいけど犬が多くて甘えられなかった感じ」

あんまりなでなでしてると寝れ無そうなんで、、ほどほどにしてます🙂落ちついたらなでなでします。

9月24日
おはようございます。
ポカ兄さん、今朝は初めて鳴きましたー。ご飯の催促だったようです🐶。

ココの食べ終わった器を除いてペロペロしておりました。
だんだん食べる速度が速くなってきました。

りんご🍎をくだいてみたのですが、お気に召さなかったようで🙅‍♀️、食べませんでした。


結構声が高くて🙋‍♀️。
朝7時くらいから、まだ?まだ?まだなの?と催促されましたwww




夜も、おやつくれませんか?的にじーっと見られてます💁。
うんちも90パーセントはシートでできます。

よかったです😍。

寝室まで、ご飯まだ?とやってきますww


ケイト「保護するまで美味しいものなんて食べたことなかったので、ちょっと甘やかしたかな💦」

初日は、食べ方もゆっくりでしたが、昨日はカリカリと音たてながら早くなり😗

今朝はココより食べる早かったです。
慣れてくれたようでよかったです。



ケイト「ぽかちゃん、慣れてくるとご飯の食べ方に表れるのでわかりやすいです」


9月25日
こんばんは。

今日ぽか兄さん、バルコニーですこし歩きました。

パーソナルトレーナーの方(180センチ長身男性)がいらしたら、怖がるより、しっぽ、ふりふりして、甘えてました。


ケイト「パーソナルトレーナーの方が来ているんですね!ステキです」



9月28日
こんばんは。
ぼかさん元気です。
ちょっと皮脂の匂いがきつくなってきたかな?と感じました。

ご飯は毎回速攻で完食。
朝はやはり、寝室までてこてこ来て?ご飯早くとワン🍚🐶とないてます。


ケイト「そうですか。シャンプーはお任せします。
寝室まで歩いていくんですか?凄いです。馴染んでいますね」
※アイドッグでは通常の健康な子は、トライアル中の
里親様宅でのシャンプーはパニックを避けるためにご遠慮していただいていますが、皮膚にトラブルのあった子などは例外としています。

朝方ワンワン鳴くのでどこか痛いのかと起きましたら、フードのあるキッチン前でニコニコしてました🤣🤣

ケイト「なんかご飯2回ではお腹すくみたいで(みんな)、私がいるときは3時のおやつタイムありました」

9月29日
こんばんは。
おやつもフードを少しあげるようにしました。

朝6時半くらいに、寝室にまだ?ご飯?といらっしゃいます。



9月30日
毛がふわふわ増えてきました。
ベッドは用意したものにいつもいます。
特に咳もひどくなく元気です😍



10月3日
ポカさん今日は抱っこで少しお外にお散歩にいました。
バスや車も気にしないようでした。

2日前ソファで一緒に🛋寝たら、安心できたのか、昨日からソファにのっけて!抱っこ!とおねだりするように。

またお出かけする時は、どこ行くの?!連れてって!とワンワン吠えるようになりました😝


10月4日
ジャスミン姐さんと同じ、ソファの上がいいみたいで、乗せてーです。
降りたい時は、ワンワン鳴きます。

ポカさん、かなりアクティブで🥰、出かけると置いてくな!とワンワンで、ソファにあげてと手でおねだり、パンを買っておいたら、匂いでつまみぐいしそうで😅、かなりパワフルでございます。


ケイト「ぐったりしていたのにそこまで元気になったのですね」

はい😍。
すごく鳴いて要求します。

私に分離不安もありそうですが、、ココはマイペースなので😅。



ケイト「一人で留守番でも大丈夫だったんだけどね。
泣いてもずっとじゃないんじゃないかな」


なんか、おいてくなーで私的にはかわいいです🐶。

自己主張できるのはいいかなと勝手に思ってるんですが😅。

私が大好きみたいで😝😝嬉しいです。



ケイト「そうですか。
飼い主があまり気にしないで過ごせば、大したことなくなりますよ。元気になった証拠ですね。最初は全く、いるかいないかわからない感じでした。我が家では。」


10月6日
ポカちゃんぜひ家族にさせていただきたいです。
すっかり家族の一員🌈なってます。


ケイト「改めてぽかちゃん、よろしくお願いします。
そちらにいってからどんどん若返り、幸せなぽかちゃん、ありがとうございました。お名前はぽかちゃんのままですか?」


こちらこそ、ぽかちゃん家族にさせていただきありがとうございました。
大切にします💖💖💖
ぽかちゃんのままで。
かわいい、お名前です。


10月7日
こんにちは。
昨日は寝室にきて2ポメで寝てました。ココさんも相棒ができてさみしくないみたいです。


ケイト「寝室にはいれたんですね。ありがとうございます。」

 

※里親様のお家では、玄関を挟んでドアを開けたままの寝室がありますが、ぽかちゃん達は居間から自由に寝室に出入りできるようになっています。ココちゃんと一緒のベッドに入ったのはこの日が初めてでした。可愛いですね(笑)

寝室には来ないだろうなと2つのベッドおいておいたら、夜気づいたらすでに座ってました🤣🤣🤣

寝室にあっという間に行っていたなんて可愛いです。



10月13日
こんばんは🌆。

ぽかさん非常に元気です😊。

私おでかけするたび、おいてくな💢わんわん鳴いてます。
寝る時も自分からさっさと寝室の自分のベッドで寝てます😍😍

我が家に来る人来る人に、尻尾フリフリ、おやつねだってます😍😍



10月23日
おはようございます。
ポカさんお散歩フリーズですが、徐々に😋

 

歩きませんが😅、リードがいやみたいです。



10月26日
こんばんは。
ポカ兄さん、少しもふもふに🙂。

ケイト「ポメらしくなってきましたね。素敵になるかしら」


ダンディなちゅい悪親父に仕上げたいと思います😉。

歴代ポメがあまり鳴かない子でしたが、ポカ兄さんはポメっぽく鳴きますww。

甘えて甘噛み見たいのも、してきたりパピーみたいな時もあります(甘噛みはやめさせた方がいいのでしょうか?)
りんご🍎を少しあげたら、最初は食べませんでしたが、2.3日後味をしめたら、冷蔵庫の前で待機する姿も見られます。


ケイト「楽しみです。
やっと今甘えることを知って、赤ちゃん返りですね。
3歳以下の甘噛みはやめさせたひうがいいんですが、ぽかちゃんの甘噛みは大丈夫だと思います。たくさん甘えさせてあげてください。」

はい。

まあ我が家に来る人来る人に。甘えまくってよしよしされてます😍😍😍。
また、ご報告いたします。


11月11日
おはようございます。
ポカ兄さんですが、この間シャンプーをしてもっふもふになってきました😍🌈😍🌈。

病院で検査もして、血液検査の値は特に問題なし。

が、後ろ足の膝が外れやすいようで経過観察になりました!


ケイト「ありがとうございます!。全身黒いプツプツがあり凄く臭かった最初からは全然変わってきましたね
血液検査異常なしとは素晴らしいです」

 

保護時

 

現在

 

このまま元気に過ごして、長生きしてほしいな、ぽかちゃん。来年も再来年も元気な姿を見せてね。

可愛い可愛いぽかちゃんをどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様、たくさんの応援をありがとうございました。

ぽかちゃん、幸せになりました。

 

------------------------------------

 

ポメラニアンランキングに参加しています。
クリックのご協力をお願いします。

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 

 

 

しばらく更新が滞ってすみません。

 

アール君は勿論、元気です。

 

毎日朝晩、お散歩をしていますが、いたずらはまだ加速中。

見ていない時に私が使っていたポールペンシャープペンや、犬達のお手入れ用品など、しまったところを覚えていて、度々壊されたので、油断がなりません。

 

それって、手の届くところに置いたままの私が勉強しないのでは?って思われると思いますが・・・

まさにその通りです💦

その通りですが・・・

 

我が家、普段は犬達と一緒の部屋(2階)でパソコンをしたり就寝したりしていますが、犬達のご飯やお世話が終わったら、家族や私は1階に降りてご飯を食べています。

 

家族も留守でお留守番するときは勿論、長持ちするようなササミ巻きのガム、鹿アキレスなどをあげて、「ハウス」と言ってケージでお留守番してもらいますが、毎回、下に降りるだけの1時間もケージに入れるのでは、可哀想です。(いたずらのないぴなちゃんや先住のチェルはフリーです)

 

そこで、目を離すときは、様子を階下でリモートで見ることにしました。

そうしたら、意外に、人がいないときは犬達はほとんど寝ていました。

 

 

なのでついつい、本当のお留守番以外は安心して下で過ごしちゃっていると・・・

失敗するときが何度かあった…というわけです。

 

ずっと亡きコロに15年以上使っていたブラシで、アールのブラッシングをしていました。

そのブラシはどのブラシよりもダブルコートの子の毛をすくいあげて、古いけど捨てられないブラシでした。

この前、それをじっと見ているから嫌な予感。ガーン

 

 

予感は当たって・・・部屋に入ったらこのブラシが定位置から移動してトイレシートの上に投げられていました。「あーーー」って私が叫んで拾い上げたときにはお陀仏・・・えーん

 

こんな風にとても悲しい思いをすること多々。

 

 

しかたない。今度は使い勝手は従来のものよりイマイチですが、ないよりましということで、こっちのタイプを使っていますが、昨日、このタイプも放り投げられいたので「ええ~!ガーンえーん

 

あ、でも。

流石にステンレスだから無事だったえー 

ほっ・・・としましたが。。

 

 

本日、気づいてしまった。

 

まだまだケージとおやつと、たまごちゃんとコング(この二つは壊されないおもちゃ)が離せないアールです。

 

 

こんなアールですが、性格は本当に穏やか。

コテコテのでかポメではないと最近特に思います。

 

マズルが純粋スピッツではないんですが、体系、性格はスピッツに近く、すぐに熱くなるでかポメちゃんとはちと違うかな(笑)

すぐに熱くなるでかポメ気質がないのが私には物足りないですが(笑)

 

よって、アールは今後、

【2021協力-77】スピッツmix♂アールに表記を変えて里親募集します。

 

よろしくお願いします。

 

 

【ご支援ありがとうございました!】

 

アイドッグに来たご支援品の全てはこちらでご紹介しています。いつもありあがとうございます。

こちらでは、私の預かり犬に関係するご支援品のみ(かなり遅れてあせる)、ご紹介させていただいていますが、抜けがあればすみません。HPの方に載っているものについては、全て事務局で受け取っています。

 

●ぴなちゃんへの『糖コントロール』等のご支援をありがとうございました。

パピヨン♀パフィ里親様(お写真はたくさん送ってくださったご支援品の一部です)

いつも必要としているものをチェックしてくださり、ありがとうございます。

 

フレブル♀サクラ(なると)里親様、糖コントロールはぴなちゃんが使わせていただきます。毛布などは、これから寒くなるので預りスタッフに分配します。

 

橋本様

 

メッセージ

「ささやかですがぴなちゃんへ

いっぱい食べてね♪おめめが良い方向へ向かいますように。いつも活動お疲れ様です」

 

ぴなちゃんにたくさんのフードをありがとうございました。血糖値を抑えるフードはカロリーを抑えているため、普通食と同じグラム数をあげていると痩せてしまいます。その為、食べるグラム数は体重にしては多く、すぐに消費してしまいます。

でもこれだけ送っていただければ・・・当分、食事代は心配いりません。本当にありがとうございます。

目も今のところ、ケアで順調です。この状態が続きますように。

 

その他、

 

あぷりこっと母さんより。

アールにおもちゃと鹿アキレスなどのおやつをいただきました。

お留守番時、少しでも退屈しないように、このぐらいのおやつが1本ずつ必要ですが、鹿アキレスが大ヒットしました。

おもちゃもピーピー言っています。ありがとうございました。

 

この他、トイレシート、フードなど、使わせていただいています。

これからもよろしくお願いします。

 

 

------------------------------------

 

ポメラニアンランキングに参加しています。
クリックのご協力をお願いします。

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ