次女の友達、クセが強すぎる。

AちゃんとBちゃん。。


我が家はスマホを持たせる条件として、小学生の内はママはスマホの中身を見ます。としているので、LINEやらメッセージのやり取りをみている。

そのメッセージも、ひどいやりとりが多い。

例えばAちゃんと遊ぶ約束をしている日に、Bちゃんから遊べるー?とメッセージが来たとする。

で、断ると、「へー、私よりAちゃんを優先するんだー。じゃあ絶交ね」と嫌味たっぷり目の返事が返ってくる。

逆も然り。

今日も東京へ行ったAちゃんが「今日15000円使っちゃった」と、わざわざメッセージしてきた。

我が家、お年玉5000円で、近々東京へ行く用事があるので、その時に渡すってしているのだけど、その事情を知った上で、年明けからお年玉マウントを取られ続けている。「◯◯ちゃん、お年玉いくらもらったのー?」と毎日聞いてきている。


我が家とよその家は違うと言う事、マウントを取るって事は、ライバル視されていて、ライバル視されているって事は、実は羨ましいと思われている事、マウントに流されたら、本来の自分でいられなくなる事、等など説明するが、小学生には難しい様で。。だよね。。


社会勉強としても、こんなにあからさまなマウントは私自身も経験したことないぞ(笑)まるで、昼ドラ、漫画の世界。

もう遊ばせたくないってのが、親としての正直な気持ち。ただ次女は遊びたい様で。。そこの部分の切り替えは大人よりスパッとしているのか。

どうしたら良いもんか。。


類は友を呼ぶじゃないけど、最近は次女も少し言い方にトゲがあったり、優しさがない発言をしたりするようになった。長女も「次女、最近性格悪い」と気付いている。

ただ、次女の優しさがあの子達を引き寄せてしまった原因でもある(AちゃんもBちゃんもあの性格だから、次女以外に友達がいない。不登校で言いなりになる次女が遊び相手のターゲットになったのが始まり)。あの子達の言いなりにならない為の防御として、今の性格を作り出した?


私が親バカで、自分の子は悪くないと思っているだけかも知れない。元々次女の性格も悪いのかも知れない。


本当にこういう育児相談はどこにすればいいんだ。。

不登校相談でいっぱいいっぱいなのに。ぐすん。