こんばんはニコニコ

 

中田ケイトです!

 

ひまわり自己紹介はこちらに載せています。

 

 

突然ですが、英語の文法は得意ですか??

 

 

いや、だいぶ忘れてますアセアセ

 

使いこなせいけど、だいたい覚えています、

 

 

そんな方が多いかなと思います。

 

そんな方々には、ぜひイメージで文法を押さえてほしいと思っています!

 

 

今までだと、

 

例えば、現在進行形なら、

 

be動詞 + -ing という形で、「〜しています」と訳しましょう、

 

と学校で習ってきたかなと思います。

 

 

日本語の訳とツイで覚える感じです。

 

 

でも、これだと、リスニングのときも、スピーキングのときも

 

頭のなかで、日本語⇄英語に訳す必要があり、スピードが落ちてしまいます。

 

 

かつ、公式のように訳をあてはめることで、間違いも起こっちゃったりするという残念さもあります。

 

この例が、タイトルの「He is dying.」です。

 

 

この文、学校で教わった通りに訳すと、「彼は死んでいます。」となります。

 

手遅れだったのか、、orz となりますね。

 

 

でも、実はまだ間に合います!!

 

死んでないです!!

 

実際は「死んでいる途中、死にかけている」という状態です。

この表現、結構使います。I'm dying! とか。「死にそう、やばい!」みたいな感じで。

 

 

これは結構大きな違いですよね。

 

せっかく暗記したのに、間違っているなんて、もったいないです。

 

 

なので、イメージで覚えてほしい んです。

 

 

例えば、-ing

 

ネイティブがこれを使っているとき、頭のなかでどんなイメージを描いているかというと、

 

「動作の途中」みたいな感じでです。

 

動画が動き出す感じ。

 

 

これを「He is dying.」にあてはめると、

 

彼は死ぬという状態に向かっている、というイメージになります。

 

死んだ、という静止画の状態ではありません。

 

なので、まだ生きてる。

 

 

こんな風にイメージが分かっていれば、間違うこともなくなりし、

 

聞くとき、話すときに、いちいち日本語を経由する必要がなくなります。

 

 

会話はテンポが大事!

 

英語を聞くのも話すのも、日本人的には脳みそ、大忙しいですので、

 

訳す負担を減らして、会話の内容を記憶したり、返答を考えたりするほうに、使ってあげてください!

 

会話のとき、楽になりますよウインク

 

 

 

イメージ文法はもちろん、あなたの課題に合ったレッスンをご提供しています。

 

お気軽にご相談くださいブルー音符

 

【オンライン】時短で英語力UP!英語勉強法コンサル&お試しレッスン

世界的に研究されている第二言語習得研究に基づいて、最も効率的な方法をお伝えします!

 

(画像をクリックすると、レッスン詳細のページに移動します)