梅の季節になると、梅ジュースを作りたくなります。


皆さんは梅仕事してますか?



私は娘が小学生の時、学校の行事で作ったことがあり、それから何年かは作っていたのですが…


子どもが大きくなるにつれ、いつの頃からか、持て余すようになってしまったのです。


しそジュースも大好きだし、夏バテから救ってもらったことが何度もあるけど、これも飲み切れなくなってきて中止。


でも季節のジュース、やっぱりちょっとはほしいし、作る楽しみも味わいたい


と毎年モヤモヤしていたところ、加入してる生協のカタログで素敵な情報を見つけました!


まず梅は1キロじゃなくて500g単位で売っている。


そしてそして。


何これ、可愛くないですか?



パルシステムだいどこログより

「こんぺいとう梅シロップ」


砂糖代わりに金平糖を使って、ほんの2、3粒で梅ジュースを作るとは。


要は梅と砂糖が1対1になればOK


今年は冷凍方式を取ったので、作る時期も自由に選べます。


金平糖は60g


とりあえず2粒の重さを測ったら、それだけで60gあったので、たった1粒ずつということになりました。



意外と梅が大きくて、ジャムの瓶には1粒ずつしか入らなくて。


作り方は1キロの時と同じく、なり口を取った梅の実と、同量の砂糖を、消毒した瓶に入れて、1日1回揺すりながら砂糖が溶けるのを待つ。


目安は1週間とのことですが、あっという間に溶けてきてます。



出来上がりが楽しみです。



私のコーチングブログです↓