るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

普段通りに暮らしながら 知らず知らずに片づく ゆる片づけとぷち片づけの秘密



テーマ:

キッチンの引き出しを片づけていたら、こんなものが出てきました。



セントジョーンズワートのハーブティー。


私、こんなもの買ってたんだ、とハッとしました。


セントジョーンズワートってご存知でしょうか?


不安やイライラを抑え、うつ状態にきくとされているハーブです。


これを買ったのはいつ頃だったでしょうか。


原因不明の気分の落ち込みが続く時期があったのです。


今から思うと、セントジョーンズワートに頼ろうとしたなんて、どんだけ…と思います。


けっこう効能が強いらしく、気軽にカパカパ飲むようなものではないみたい。


賞味期限はギリギリ残っていましたが、多分もう飲むことはないと思い、処分することにしました。


最近はずっと気分が安定しています。


妙な不安感に襲われたり、訳もなくへこむこともなく(訳あってへこむことはあります 笑)。


いわば普通の状態なわけですが、この普通がとてもありがたいです♪


この安定を支えてくれているのが、毎朝のモーニングページの習慣だと思っていて、だから多少時間がかかってもやめられないんだなー。


毎朝30分くらいは書いてます。


きっとそれ以外にも、瞑想とかランニングとか、いろんな手段があるのでしょうが、今の私にはモーニングページ。


実はモーニングページと言いながら、夜でも何らかの効果があるようです。


私は朝書いているのですが、娘が時々寝る前に書いていて、そうすると翌朝の目覚めがよいそうです。


「書く」って不思議ですよね。


逆に書かないでいると、よほど頭の中がモヤモヤしているのでしょうねえ。


引き出しの片づけをキッカケに、こんなことをつらつらつらと考えました(^.^)



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス